![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:23 総数:423189 |
ABCDEFG・・・![]() ![]() アルファベットの歌が聞こえてきました。 子どもたちもリズムにのって歌っています。 外国語の学習で,アルファベットを学習しています。 また,文字を組み合わせて,身の回りにある言葉も作っていました。 パスゲーム![]() ![]() パスゲームをしました。 チームでパスの仕方や守り方等の練習をしました。 チームワークよく,パスをつないでゴール目指して がんばってほしいと思います。 ゴールした時の,喜び等をみんなで味わい, 運動の楽しさ,協力することの大切さを感じ取ってほしいと思います。 理科 光と集めると・・・![]() ![]() 今日は,とてもよいお天気でした。 運動場に出て,鏡で太陽の光を反射させたり,光を集めたりしました。 集めた光を手でさわってみたり,照度計で計測してみたりして 調べました。 実験をするには,とてもよいお天気で,子どもたち とても喜んでいました。 分数![]() ![]() 1mを3つにわけた1つ分の長さは,3分の1m 1mを3つにわけた2つ分の長さは,3分の2m など,線分図を使いながら学習をしました。 海をテーマに版画に挑戦![]() ![]() 海をテーマに版画の版づくりに挑戦していました。 下絵をかき,イメージを膨らませ, その絵に合うように,様々な材料を使って,表現をしていました。 細かいところにまで,こだわって版をつくっています。 材料の特徴を生かして,版のできあがりをイメージして作っていました。 できあがりが楽しみです。 旋律のとくちょうをいかしてうたいましょう![]() ![]() 音楽の学習の様子です。 教室から,「ゆかいにあるけば」歌のお手本が流れ,子どもたちは 静かに,じっくり聴き入っていました。 旋律のとくちょうをいかしてうたうために 今日は,「ピアノ」の記号を学習しました。 強弱をつけ,とくちょうを生かして歌うことができるように 意識して歌ってみたいと思います。 アルファベット![]() ![]() ![]() アルファベットについて学習をしています。 ABCDEFG・・・ と発音を学習するとともに, 教科書のイラストから,アルファベットが使われているところを 見つけたり・・・。 楽しく学習を進めていました。 割合![]() ![]() 算数の学習で「割合」を学びました。 クジラとイルカの成長のようすを比べ, どちらが,より成長したのか・・・を比べるために,割合の考え方に 出会いました。 もとにする量の何倍になっているかで比べることができます。 ノートに図や式を書いて,がんばって考えていました。 3年生 算数 何倍でしょう![]() ![]() ![]() はんで意見をまとめよう パート3![]() ![]() ![]() 班で準備をしてきた「読み聞かせ」,いよいよ本番を迎えました。1年生が前にいることをイメージして,撮影を行いました。緊張で言葉に詰まっても,間違っても,止まることなく最後までやり遂げていました。 |
|