![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:63 総数:423825 |
修飾語について![]() ![]() 国語の学習で,修飾語について学習をしています。 修飾語と言うと難しく感じますが,「どんな」「どのくらい」など,文章を よりくわしくする言葉です。 今日は,文の中から,修飾語を見つける復習から始めました。 そして,例文に,修飾語を付け足し,よりくわしい文章へと つくりかえてみました。 例文です。 わたしは,昨日,九州のおじいちゃんへ 手紙を 書きました。 さて,修飾語を付け足し,どんな文章になったのでしょう。 子どもたち,修飾語をしっかりと付けたし,より詳しい文につくりかえる ことができました。 国語 ごんぎつね![]() ![]() 登場人物の気持ちの変化や性格,情景について 場面の移り変わりと結びつけて,想像しながら読んでいます。 場面から,ごんがどんな気持ちで,行動をとっているのか? 自分の考えを発表していました。 外国語活動![]() ![]() What time is it? 子どもたちどうし,ある時刻で何をしているかをたずねあっていました。 ペアで英語で話し合ったことを,みんなの前でもお手本で見せてくれました。 慣れた様子で英語で会話をしていました。 音楽鑑賞![]() ![]() メヌエットの曲の鑑賞をしました。 子どもたち,曲の様子やリズムの違い等を感じ取りながら 聴き,メモをとっていました。 3年リコーダー![]() ![]() ![]() リコーダーで3年生が,きれいな音を響かせていました。 ファの音を練習しました。 ふさぐ穴が多くなり,きれいな音を出すことが 難しくなりますが,指でしっかりと押さえて きれいな音を響かせていました。 だんだん,演奏することができる曲が増え,子どもたち 嬉しそうでした。 重さの学習
3年生
算数科「重さ」の学習を始めました。 今日は,えんぴつや消しゴムなど, 身の回りのものの重さが,どれくらいの重さかを 1年玉(1g)何枚分かで調べてみました。 以外と重いんだなあ・・・と,子どもたち喜んで活動していました。 ![]() ![]() 4年生![]() ![]() 国語「ごんぎつね」の学習をしています。 主人公の気持ちや場面の様子をしっかりと読みとり, ノートに書いていました。 図書室![]() ![]() また,来週から読む本をかりました。 読書ノートに記録をしっかりとつけ, 100冊読書を達成してほしいと思います。 本から,いろいろなことを学んだり,語彙力をつけたり 想像力をふくらませたりしていってほしいと思います。 虫のすみか
3年生
理科の学習で,虫見つけをしました。 前庭の草むらから,コオロギ,バッタ,そして,カマキリを見つけて 喜んでいました。 特に,カマキリは大人気でした。 ![]() ![]() ![]() コンピュータ室で・・・![]() ![]() コンピュータ室で,調べものをしていました。 図画工作で,粘土をつかって,作品を作ります。 シーサー(沖縄に古くから伝わる守り神)をテーマに, 形や材料,道具などを生かしながらつくります。 どんなシーサーが出来上がるのか楽しみです。 |
|