![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:68 総数:422794 |
面積
4年生
教科書のイラストにある,花壇の広さの比べ方について 考えました。 まずは,自分で考えて,3人組で交流し,みんなでまとめました。 いろいろな考え方がでていました。 3人組の話合いでは,友達の意見を一生懸命聞いて, 理解しようとしていました。 ![]() ![]() リズムダンス
3年生は,体育館で,沖縄のリズムの良い曲に合わせて
リズムの特徴をとらえた踊り方や,お互いの良いところを見つけ 交流したりしていました。 踊りを楽しいんでいる感じがとても伝わってきました。 ![]() ![]() 体育
4年生 今日は,体育館で民謡の練習をしました。
映像を見ながら,ゆっくりと先生の合図に合わせて 踊りました。 みんな,のみこみが早く,リズムよく踊っていました。 とても,楽しそうにおどるなあ・・・と思いながら見ていました。 その姿から,元気をもらうことができました。 ![]() ![]() 3年
3年生
教科書に載っている2枚のポスターを見比べて, 掲載されている情報の違いを見つけました。 今回の学習では,比較や分るの仕方を理解すること。 また,情報をしっかりと読み取ることも学習をします。 世の中のたくさんの情報があふれています。 情報にふりまわされることなく,情報をしっかりと活用する力を 身に付けることが大切です。 子どもたち,いろいろな違いに気づいていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 新聞づくり
国語「新聞をつくろう!!」
子どもたち,いろいろと取材をしたり,子どもたち同士アンケートを とったり,新聞づくりのために情報収集をがんばっています。 朝休みに,登校後,正門横に4年の子どもが2人,何やら調べていました。 正門に入ってすぐ横にある,石垣について調べていました。 正門よこにある石垣は,伏見城の石垣だそうです。 紅雪の宅地開発等で見つかったもののうち,状態のよい 15mほどの石垣を本校に移築されたものだそうです。 しっかりとメモをして教室へもどっていきました。 新聞が出来上がりつつあります。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ハードル走![]() ![]() ハードルからできるだけ遠く踏切, ハードルにできるだけ近くで着地し,リズムよくとびこすことが大切です。 高くとんでしまうと,スピードがでません。 これから練習を重ねていきます。 3年 体育
3年生
体育の学習で表現運動に取り組んでいます。 始まる前のかまえもさまになっております。 みんな楽しそうに取り組んでいます。 先生のお手本をしっかりと見て 踊っていました。 ![]() ![]() 避難訓練(土砂災害)
今日は,各クラス順番に,土砂災害の避難訓練を行いました。
土砂災害が起こるとどんなことになるのか? 気を付けることは何か?等を確認しました。 東校舎に避難する練習もしました。 ![]() ![]() ![]() お話の絵
3年生
お話の絵に取り組んでいます。 イメージ図を完成させ,画用紙に絵コンテ等で下書きをしています。 絵の具を塗り始めている子どももいました。 「いろいろ想像しずきたあ・・・」と,言いながら 充実感を味わっていました。 ![]() ![]() ![]() 校長室にお客さんが・・・
中間休みに
校長室にお客さんが来てくれました。 4年生の子どもたちが,国語の学習で新聞づくりをしているそうです。 インタビューをしに,来てくれました。 緊張しながらも,しっかりと質問をしてくれました。 「校長室に初めて入る」と,喜んでくれました。 やっぱり気になるのは,歴代の校長先生の写真でした。 新聞のできあがりが楽しみです。 ![]() |
|