![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:23 総数:423195 |
割合![]() ![]() 算数の学習で「割合」を学びました。 クジラとイルカの成長のようすを比べ, どちらが,より成長したのか・・・を比べるために,割合の考え方に 出会いました。 もとにする量の何倍になっているかで比べることができます。 ノートに図や式を書いて,がんばって考えていました。 3年生 算数 何倍でしょう![]() ![]() ![]() はんで意見をまとめよう パート3![]() ![]() ![]() 班で準備をしてきた「読み聞かせ」,いよいよ本番を迎えました。1年生が前にいることをイメージして,撮影を行いました。緊張で言葉に詰まっても,間違っても,止まることなく最後までやり遂げていました。 理科 星座・・・![]() ![]() 理科の学習で 星座早見を使って,星座を観察する方法を 学習しました。 秋から冬にかけ,日が落ちるのが早くなり,空気も澄んでいるので 星座をはっきりとみることができます。 星座早見を使って,どこに,どんな星座があるのか・・・ 観察をしていくことができればと思っています。 さて,星座はどのようにうごくのでしょうか? そろばん![]() ![]() 算数の学習で そろばんの学習をしています。 少し復習をしました。 1だま,5だまを入れたり,はらったり・・・ 日本で一番古いそろばんは,今から500年ほど前に 外国から伝わったそうです。 今も使われているなんてすごいですね。 はんで意見をまとめよう パート2![]() ![]() ![]() 自転車安全教室
4年生自転車安全教室を実施しました。
伏見警察署や交通安全指導員の方々にご指導いただき, 自転車を乗るときの約束事や安全面について学習しました。 子どもたちは,法規と技術コースにチャレンジしました。 教えていただいた自転車の乗り方や安全確認等を意識して 運動場につくられた仮の道路を自転車に乗って走りました。 また,ジグザグコースや一本橋などのコースにもチャレンジしました。 日常生活でも安全に気をつけて自転車に乗ってほしいと思います。 お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() はんで意見をまとめよう![]() ![]() ![]() リコーダー![]() ![]() ![]() 1学期から始めたリコーダー 子どもたち,どんどん上達し,きれいな音を響かせています。 とても嬉しそうです。 幸せを運ぶカード![]() ![]() と,4年生の子どもたちが先生から聞かれ, 誕生日,クリスマス,お祝いするとき,卒園・・・等の答えが返ってきました。 ありがとう,おめでとうなどの気持ちを伝えるためのカードづくり。 とび出す仕組みを使って,思い思いに素敵なカードを作っていました。 |
|