![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:423488 |
国語 はじめてしったことをを知らせよう
授業開始のチャイムが鳴ると,すぐに座って,日直の挨拶とともに
授業が始まりました。切り替えをしっかりとすることができています。 3年生 国語「はじめて知ったことを知らせよう」の学習を進めています。 前の時間に,教科書で紹介されている本を読み,その本からはじめて知ったことを ノートに書き出し,知らせたいことを下書きしました。 本から,感じたことや考えたこと等をまとめ,文章に表すことはとても難しいことです。 しっかりと,組立を考えて文章化していってほしいと思います。 これからの社会で必要とされる大切な力です。 また,本を読み,感じたことや考えたことを共有し, 一人一人の感じ方の違いがあることを知ることも大切です。 ![]() ![]() ![]() 季節と生き物 夏・夏の終わり![]() ![]() 夏休みが明け,生き物や植物はどんなふうにかわったのか・・・。 調べました。 これから秋に向け,どんなふうにかわっていくのか・・・。 継続して調べていきたいと思います。 自然豊かな桃山東小学校。 実際に見て,さわって・・・調べることができるので 子どもたちも楽しんで学習を進めています。 202字![]() 新出漢字の学習をしています。 前の学年より,画数も増え,意味も難しくなってきました。 先生が,子どもたちに具体的な様子をもとに,意味や使い方を説明していました。 「満」・・・さて,どんなふうに説明してあげると,よくわかるでしょうか? 4年生では,202字 漢字を学習します。 実は,6年間で1026字学習をしますが,4年生は202字と一番多いです。 がんばって覚えてほしいと思います。 リコーダー![]() ![]() 3年生の子どもたち,うれしそうにリコーダーを吹いていました。 教室に入ると,今度は,先生がお手本で吹き始めていました。 みんな,注目して聞いていました。 吹き終わった後には,みんなから拍手が・・・。 先生のお手本をもとに,きれいにタンギングを意識して吹いていました。 4年 社会![]() どんなゴミがあるのか? 子どもたちは考え,発表をしていました。 たくさんあるなあ〜と驚いていました。 これから,どこで,どんなふうに処理されていくのか どんな工夫や問題があるのかについて調べていきます。 ![]() 新しい漢字のドリル![]() ![]() 2学期用の新しい漢字のドリルが配られました。 新出漢字を学習しました。 静かに,集中して,丁寧に書いていました。 3年生では200字の漢字を学習します。 がんばって覚えて,読んだり,書いたり,使うことができるように なってほしいと思います。 2学期初日から,がんばっていました。 夏の自由課題![]() ![]() ![]() 発表用の紹介カードを書いたりしているクラスもありました。 いつもより短い夏休みでしたが, レポート,工作等に熱心に取り組んでいる様子が伝わりました。 子どもたち,元気いっぱいでした。 久しぶりに友達に会うことができ,嬉しそうでした。 お元気ですか
4年のみなさん。こんにちは!暑い日が続きますが元気に過ごしていますか?
楽しい夏休みも,あっという間に過ぎましたね。 先生はなかなか友達に会えないのでオンラインで話をして過ごしていました。みなさんはどのように過ごしていましたか。 学校が始まったら夏休みの思い出を聞かせてくださいね。 みんなの元気な顔を見るのを楽しみにしています。 3年生のみなさんへ
夏休みに入ったばかりの時の様子も写真にとってあるので,夏休み明けに見るのを楽しみにしておいてくださいね。来週,みなさんが元気に学校に来てくれるのを,楽しみに待っていますね。
![]() ![]() 3年生のみなさんへ
みなさん,元気にすごしていますか?みなさんが大切に育ててきた植物たち,夏休み中の間に大きくへんかしてきています。このあとどうなっていくのか。夏休み明けにかんさつするのを楽しみにしていてください。
![]() ![]() |
|