![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:26 総数:422840 |
3年 理科 植物のからだのつくり・・・
植物の育ちかたの学習をしてます。
いろいろな植物がありますが, 共通していることは,植物のからだのつくりは, 「根・茎・葉」からできていることです。 教科書に載っているいろいろな野菜の写真。 さて,「根・茎・葉」のどの部分を食べているのでしょうか? レンコンは? アスパラガスは? ジャガイモ,さといもは? サツマイモは? 思わず,「えっ,そうだったの?」と言ってしまうものもありました。 ![]() ![]() ![]() 理科 4年 電池のはたらき
4年生
理科の学習で,電池のはたらきについて学習をしています。 今日は,実験道具でミニ扇風機を作りました。 ところが,風が前に吹かず,後ろに吹いてしまします・・・ さて,どうすれば,風が前に吹くのか・・・? 電池のはたらきの学習を進めていくことで明らかになっていくと思います。 ![]() ![]() 理科 ゴムや風の力
3年生
風やゴムの力で,物を動かすことができるのか? どんなときに,その力が大きくなるのかを,実験を通して 調べていきます。 今日は,実験をするための車を作りました。 みんなわくわくしながら作っていました。 早く実験をしたそうにしていました。 ![]() ![]() 1万をこえる数
3年生 1万をこえる数の学習をしています。
なかなか数の大きさや量感がイメージしにくいところです。 1万をこえ,1億までの数をよんだり,かいたり,仕組みを理解したりします。 都道府県の人口を題材に学習を始めました。 一,十,百,千,万,十万,百万,千万・・・と,子どもたちは よくつぶやいて,数えています。 ![]() ![]() ![]() 書写 「左右」
4年生 書写「左右」を書きました。
筆順にしたがって,長さに気をつけて,字形を整えてかくことが 大切です。 一画一画ていねいに書いていました。 ![]() ![]() リコーダー
3年 リコーダー
子どもたちが楽しみにしていたリコーダーです。 7月からふくことができるようになりました。 子どもたち,とても意欲的に取り組んでいました。 きれいな音色を響かせていました。 しっかりと指で穴をふさぐことが大切です。 まずは 「シ・ラ・ソ」からです。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 こん虫のそだちかた
以前,モンシロチョウの育ち方を学習しました。
たまご(1mm)→よう虫→さなぎ→せい虫へ そして,からだのつくりも学習しました。 今日は,モンシロチョウのことをいかして カブトムシやとんぼなどの育ち方を考えてみました。 ![]() ![]() 4年 国語 お礼の気持ちを伝えよう
国語 お礼の気持ちを伝えようの学習で
手紙の書き方について学習をしています。 手紙の書き方の型を教科書で学習しました。 だれに,なんの目的で,何を伝えるのか・・・ 情報化社会が進み,メールやSNS等で伝えることもできますが, やっぱり手書きのお手紙をもらうと,うれしくなりますね。 書き方をしっかりと学んで,日々の生活に生かしていってほしいと思います。 2年生からもらったお手紙,大切に持っています・・・。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動
3年生の教室から元気な声が聞こえてきました。
1・2・3・4・5・・・・と英語で歌っています。 How many?の学習で,1〜20までの数え方を英語で学習しました。 ![]() ![]() わたしの7月の絵
以前,イメージ図を描き,構想を練ってきました。
いよいよ画用紙に下書きし,彩色を始めました。 子どもたちもくもくと塗っていました。 子どもたちの思い思いの絵に,手や体を十分に働かせ, 表したいことに合わせて工夫して表わしていました。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|