最新更新日:2024/09/24 | |
本日:50
昨日:29 総数:427376 |
4年生のみなさんへ
Hello! Everyone.
How are you? I’m fine! I walked in the classroom yesterday, I found something. Ok,here is the question! It is square,pink, and a little heavy. What is this? 1. Eraser (けしごむ) 2. Black board (黒板) 3. Pencil sharpener (えんぴつけずり) Let' think! Kotae ha zikai! 3年生 こん虫の育ち方
左の写真は,かんりようむいんさんが作ってくださった,モンシロチョウのおうちです。ダンボールでできているのですが,上には,あかりとりのまどがあります。まわりには,空気を通すためのあながたくさんあいています。かんさつしやすいようにとうめいのビニールがはってあります。
右の写真は,モンシロチョウの「せい虫」です。モンシロチョウは,「よう虫」から「さなぎ」にかわり,さらに大人のチョウ「せい虫」に,からだのようすをかえて,せい長していきます。せい虫になったチョウは,ヒラヒラとぶことができます。 3年生 植物の育ち方〔1〕
こちらも,5月14日(木)のようすです。
左がホウセンカ,右がオクラです。 ダイズとヒマワリと同じように,「子葉・しよう」が出たあと, 子葉とはちがう形の葉がふえてきています。 3年生 植物の育ち方〔1〕
5月14日(木)のようすです。
左はダイズ,右はヒマワリです。 はじめに出た,「め」のことを「子葉・しよう」と言います。 次に,子葉とはちがう形の葉が,ふえてきました。 写真をよく見てみると,形がちがうのが,わかりますね! 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん。こんにちは!
今日も都道府県クイズの時間です! さて,どこでしょう。地図帳を見て調べてくださいね。 前回の都道府県の答え→兵庫県 4年生のみなさん
みなさん,こんにちは。お元気ですか?
今日は道徳の紹介をします。 今回のテーマは「節度ある生活」です。皆さんは,規則正しい生活はできていますか。 先生はついつい,しなければならないことを後回しにして,したいことを先にしてしまいます。 そして,するべきことが終わらないという悲しい生活をしていました。 そこで,今日は「時間の使い方カード」を使って,生活を改善していきたいと思います。 初めに,(しなければならないこと)(したいこと)をふせん紙に書きだします。 次に,(急ぎ度)・(だいじ度)に分けて,「時間の使い方カード」に分けてはっていきます。 先生はこれを使って一目で,何をするべきかわかるようになりました。ぜひ皆さんもやってみてくださいね。 3年生 こん虫の育ち方
5月11日(月)の様子です。
むしかごの中で,キャベツを食べて元気に育っています。 むしかごの中には,たくさんのよう虫がいます。 さなぎになっているのもいますよ。 3年生 植物の育ち方〔1〕
同じく5月11日の様子です。
左は,ホウセンカ,右はオクラです。 3年生 植物の育ち方〔1〕
5月11日(月)の様子です。
左はダイズ,右はヒマワリです。 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん,こんにちは。
以前,植えた(ツルレイシ)の芽が出ました!子葉はどのような形をしているのでしょうか。教科書の26ページを見て確認してみましょう。 さて,今回も都道府県クイズです。どこでしょう。 地図帳を見て,探してみましょう。 前回の都道府県の答え→三重県 |
|