![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:25 総数:424713 |
科学センター学習
5組の子どもたち
科学センター学習にいきました。 展示の見学、プラネタリウム、実験工作等 あっという間の半日でした。 他校の子どもたちとも交流するよい機会となりました。 子どもたち、とても楽しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() くしゃ
2年生 図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」の学習。
子どもたちのおもいがこめられた作品が できあがってきました。 作品ではありますが、子どもたちにとって大切な存在や友達の ようになってきています。 飾り付けをして、とてもかわしらしくなっています。 子どもたちも楽しそうに取り組んでいます。 ![]() ![]() 公開授業![]() 近隣の学校から、たくさんの教職員の方が来校され、 参観していいただきました。 緊張せず、堂々と、取り組んでいました。 スーホの白い馬![]() ![]() 国語科 スーホの白い馬の教材文を通して、 読んで、かんじたことを伝え合いました。 今回は、白い馬がスーホのもとに帰ってきた場面を 読んで、思ったことや感じたことを伝え合いました。 たくさんの教職員が参観する中、少し緊張した様子でしたが、 子どもたちがんばって取り組んでいました。 文づくり![]() ![]() ![]() ボックスの中からカードを取り出します。 いつ、どこで、だれが、何を、どんな気持ちかが 書かれたカードが入れられています。 子どもたち、何がでるかワクワクしながら カードを引いて、文づくりをしていました。 朝の会![]() 今日は6年生が司会をつとめ進めてくれました。 元気なあいさつ!! お手本となる司会。 みんなで過ごすことができるのも あと28日となりました。 思い出いっぱい、楽しく過ごしていきたいと思います。 どうぶつの赤ちゃん![]() ![]() 教科書に載っている動物の赤ちゃんの 生まれた時の様子や成長の様子について読み取ってきました。 今日は、自分が選んだ動物の様子についても調べています。 タブレットに送られた資料から、子どもたち調べていました。 タブレットの使い方にもずいぶん慣れた様子で 操作していました スーホの白い馬![]() ![]() 国語 スーホの白い馬の学習を始めています。 場面を分け、それぞれの場面の主人公や白い馬の言動から、 その言動に至ったわけを読み取っていきます。 スーホの白い馬、子どもたちそれぞれ どんなことに疑問をもち、どんな感想をもつのか楽しみです。 どうぶつの赤ちゃん![]() ![]() も終わりに近づいてきました。 それぞれの動物の生まれた時の様子、 どんなふうにかわっていくのかなど、 教材文から読み取っていきます。 動物によって、赤ちゃんの様子がちがうことがよくわかりました くしゃくしゃぎゅ
2年生 図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」の学習が始まりました。
今日は、外側の袋作りでした。 一生懸命に厚紙をくしゃくしゃにして柔らかくしました。 子どもたち楽しそうにくしゃ、くしゃ・・・と取り組んでいました。 次回は新聞紙をくしゃくしゃして中に詰め込みます。 どんな作品になるのか、今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|