京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up7
昨日:69
総数:422634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

夏野菜をつかって

画像1画像2画像3
5組の子どもたち
畑で育てた夏野菜をを使って
調理実習に挑戦しました。
包丁を上手につかって、
お野菜を切っていました。
高学年の子どもたちが、お手本を見せてくれて
いました。

ぐんぐん

画像1画像2画像3
1年生
入学してからあっという間に
1学期が終わろうとしています。

カタナカの学習、算数のテストに
取り組んでいました。

子どもたちが育てているアサガオのように
ぐんぐん成長した1学期だったと思います。

LとdLとmL

画像1画像2
2年生
算数の学習でかさについて学習をしています。

今日は、単位をかえることに挑戦。

〇Lは〇dL?
〇Lは〇mL?

単位をかえることは、なかなか難しいところがあります。

一生懸命考えていました。

食育

画像1画像2
2年生 食育

今日は、栄養教諭の先生から食育指導がありました。

おはしの正しい持ち方、使い方について
学習しました。


スピーチ

画像1
5組の子どもたち、
順番にお休みのことを
スピーチで発表しました。

スピーチ後に質問や感想を言って

より詳しく聞こうとしていました。

1・2年生 安心安全教室

伏見警察署のスクールサポーターの方々にご来校いただき、
子どもたちに「安心安全教室」をひらいていただきました。

今日は、1・2年生にご指導いただきました。

交通安全、不審者や知らない人に声をかけられた時の対応、

きまりを守ることの大切さなどについてお話していただきました。

子どもたちは、とても熱心にスクールサポーターの方々のお話を聞いていました。

学んだことを生かして、安心・安全に生活することができるように、

気を付けて過ごしてほしいと思います。


お忙しい中,ご指導いただきありがとうございます。

明日は3・4年生、そして、明後日は5・6年生を予定しております。
画像1
画像2

トマトの観察

2年生

トマトがしっかりと育っています。

緑の実ができていて、とても嬉しそうでした。

黄色い花が咲いているので、まだまだ、実ができて

いきそうです。

緑の実が、日を浴びて赤くなるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

図書室にて

画像1画像2
2年生の子どもたち、今日は、
図書室へ向かいました。

借りていた本を返却し、新しい本を借りていました。

読書ノートに、こまめに記録をしていました。

ページ数が多い本を選んでいて、すごいなあ・・と

思いました。

問題づくり

画像1画像2
1年生
算数科の学習で、問題づくりにチャレンジしました。

たしざんやひきざんになる問題を作りをしました。

今まで学習してきたことを生かして、

学習に取り組んでいました。

水あそび

1年生

朝からプールに入りました。

学習の進め方に、どんどん慣れていっています。

今日は朝から気温が高く、きもちよさそうに

水遊びをしていました。

できることが増え、嬉しそうにしています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 5k 町別児童集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

今後の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp