最新更新日:2024/06/12 | |
本日:2
昨日:45 総数:422812 |
本をかりにいきました
1年生
かりていた本を返却し、 そして、新しい本をかりにいきました。 どの本にしようかな・・・と。 読書を楽しみにしているようです。 とびばこあそび
5組の子どもたち
体育館でとびばこあそびをしました。 とても楽しそうに活動をしていました。 片付けもみんなで協力してがんばっていました。 へんとつくり
2年生
国語科の学習で「へんとつくり」について 学習をしてます。 ばらばらになったカードをくっつけ、一つの漢字を完成!! 最後には、白紙のカードにへんとつくりを書きこみ ペアで、どんな漢字を作ることができるのか お互いに考えていました。 タブレット端末
1年生
タブレット端末の電源をいれたり、 ログイン作業をしたり・・・。 ずいぶんスムーズにできるようになってきました。 いろいろ使ってみたいようで、ワクワクしている 様子が伝わってきます。 おはしの持ち方 食育(2年)正しい持ち方を学んだ子どもたちは、おはじきや輪ゴムをつまんだり分けたり… おうちでもぜひ今日学んだお箸の持ち方の練習を見ていただけたら幸いです。 かさの計算
2年生 算数科 「かさのけいさんのしかたをかんがえよう」
オレンジジュースのかさは、合わせてどれだけだろう? 2人組で考えを交流しました。 長さの時と同じで、同じ単位同士で計算することに気付いたかな? 算数マスターズに挑戦!
静かな5組の教室・・・算数マスターズに取り組む真剣な背中が見えました。
「できた!もう1まい!」 「これで合っているかな?」 一人ひとりが、問題の内容をよく考えながら取り組んでいました。 1年 生活科「あさがおのはなで わしを そめよう」
生活科で育ててきた朝顔の花を使って和紙を染めました。
朝顔の花を袋に入れてもみ,できた色水をコップに移します。そこに折りたたんだ和紙をそーっとつけると色がついていきます。たたんだ和紙を広げると素敵な模様ができていて,みんなにっこり,とても喜んでいました。 かさ
黒板の前に並べられたペットボトル。
水のかさを比べるには・・・。 1年生の学習を思い出し、同じ大きさのマスを使って 比べることを提案。 これから、かさのことについて学習をしていきます。 1年 算数「20までのかず」 |
|