![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:423489 |
花のみち
1年生
国語 花のみち 花のみちの物語を読み,場面の様子や登場人物の気持ちを 考え,ワークシートに書いていました。 花のみち,最後の場面を見ると,心が温かくなります。 ![]() ![]() ![]() 同じ部分をもつ漢字
2年生
国語 木・林・森・本・休・・・。 どの漢字にも「木」が入っていると 子どもたちすぐに見つけ,発表をしていました。 このように「同じ部分をもつ漢字を他にないか見つけて みました。 ![]() ![]() 発表
2年生 算数の学習の様子です。
長さのたし算・ひき算 ひっ算のたし算・ひき算 の学習を進めています。 子どもたち,みんなの前で計算の仕方や考え方を説明する様子を よく見かけます。 聞く人を意識して,わかりやすく説明することができるように チャレンジしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 漢字の学習
子どもたち,「口」の漢字から知っている漢字を
連想し,交流しました。 ねんどを使って,思いついた漢字を形作ってみました。 子どもたち,集中してつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 全力!リレーあそび 2年![]() ![]() ![]() くねくね曲がったコースや,コーンの周りをぐるぐる回るコースなどを経験し,ついに折り返しリレーのスタートです。折り返しリレー初日の今日は,バトンパスもリードもまだまだですが,子どもたちなりに作戦を立て,走る順や声掛けなどを工夫して全力で頑張っていました。 小数かける小数
5年生
小数×小数のかけ算。 2.8×0.75 複雑な小数×小数の計算の仕方を考えました。 今まで学習したことを生かして計算し, 二人組で説明をし合いました。 わかりやすく説明をしている様子を見て しっかりと理解していることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() リズムうち
1年生
カスタネットを使っていました。 じゃんけんぽんの曲をはくのリズムにのって たのしく歌ったり,カスタネットを 鳴らしたりしました。 ![]() ![]() 1年 ふたばがでたよ![]() ![]() 植木鉢をのぞき込み,ふたばが出た様子を絵や字で表現。 自分の「アサガオ」を一生懸命に観察していました。 町をたんけん 大はっけん 山ノ下コース (2年)![]() ![]() ![]() 1回目の山ノ下コースでは,いろいろなお店や,たくさんの食事処,大人気のMOMOテラスなどが盛りだくさん。子どもたちの「ここ行ったことある!」「このお店知ってる!」「習い事の場所だ!」といった声があちこちから挙がりました。 暑い中一生懸命歩きました。水筒や替えのマスクなどの準備,ありがとうございました。 芽がでました
1年生が育てているあさがお
土の中から,芽が出ていました。 嬉しそうに教えてくれました。 これからどんどん成長し きれいな花を咲かせるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|