京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:29
総数:427328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

BINGO

2年生

教室から,歌に合わせて手拍子をしていました。

みんなで,そろったときには,嬉しそうな声が聞こえていました。

BINGOの歌に合わせて,手拍子をしたり,

友達が考えてリズムを,みんなで手拍子をしてみたり・・・。

にこにこ笑顔で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

何番目・何人?

算数の学習。

1年生「なんばんめ」の学習です。

右から,左から,前から,後ろから,上から,下から・・・

何番目と数えます。

また,今日は,何番目だけでなく,

「前から3人」という,あつまった数についても学習しました。

何番目,前から〇人と,子どもたちにとっては,難しい問題です。

お家でも練習をしてみて下さい。
画像1
画像2
画像3

春みつけ〜タブレットを使って〜

ポカポカ陽気の中,
子どもたちが,前庭で活動をしていました。

タブレットをもって,お花や生き物を撮影していました。

撮影した写真を,教室のテレビに映し出し,

発表会をする予定です。

自分のタブレットで「カシャ」

嬉しそうにたくさん撮影していました
画像1
画像2
画像3

音楽に合わせて体をうごかそう

1年生
音楽の学習の様子です。

音楽に合わせて,体を動かしたり,手拍子をしたり,

とても楽しそうに活動していました。

曲を聴き,感じたことを発表しあったりもしました。
画像1
画像2
画像3

はらぺこあおむし

5組の教室をのぞいてみると,

タブレットを使っていました。

はらぺこあおむしのアプリをつかって,

読み聞かせを聞いたり,登場する生き物を動かして操作をしたり

していました。

子どもたちの興味をひきつけるための

いろいろな工夫がありました。

今まで何度も読んでもらった絵本だと思いますが,

また,ちがう楽しみ方を味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生も4年生もZOOMにログイン

一人一台タブレット端末が配備されました。

今日は,2年生,4年生も,ZOOMのログイン体験

そして,ミュートやカメラの設定を体験しました。

つながったときには,子どもたち,やった〜とつぶやいていました。


画像1
画像2
画像3

おひさまにこにこ

画像1
画像2
1年生の子どもたちがかいた
「おひさま」

今週は,このおひさまのようにいい天気でした。

暑さもあり,疲れもたまっていると思います。

週末ゆっくりと休んで,おひさまの絵のように,月曜日に,

にこにこ笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。

ひもひもねんど

1年生
ねんどをひものようにして,おもいおもいに

表現してみました。

子どもたち,それぞれ個性があって,すごいなあと

びっくりしていました。

子どもたちねんど大好きですね。
画像1
画像2
画像3

こいのぼり

もうすぐ5月5日
こどもの日です。

今日は,みんなでこいのぼりづくりをしました。

手形をとったり,飾りをつくったり・・・。

楽しそうに活動していました。

出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2

ふきのとう

国語
ふきのとうの音読発表会に向け

どんなふうに工夫して読めばいいか,相談しています。

今日は,あるグループの発表を聞き,

その良さをみんなで見つけ,共有していました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp