![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:23 総数:423250 |
いる?ある?
1年生 国語
ことばを見つけよう!! 「いる」「ある」の使い方について考えました。 「いる」,「ある」の使い分け方について学習しました。 そして,教科書の教材文をもとに,自分で文を作ってみました。 とても発表に意欲的です。また,聞くときも発表をする人を見て しっかりと聞く姿が見られます。 成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() 詩をつくろう
2年生
国語で,詩をつくっていました。 まずは,自分で題材にしたいものを選びました。 そして,その題材からイメージすることを,イメージマップに 書き込んでいきました。 イメージマップをもとに,ことばを選んだり,リズムを考えたり しながら,詩を完成させました。 とても表現豊かな詩ができあがっていました。 ![]() ![]() ![]() ぽかぽか
今日は,久しぶりに ぽかぽかした陽気でした。
運動場では,2年生がパス練習をしていました。 ペアになって,パスをしあっていました。 ぽかぽか陽気の中,楽しそうでした。 あじさいの丘のきれいな水仙の花が 子どもたちの様子を眺めていました。 ![]() ![]() 大なわ
1年生
体育館から,子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。 体育館をのぞいてみると,大なわをしていました。 走り出すタイミングが難しい・・・。 順番を待っている子どもたちも,心の中で応援しながら 見ていました。 とぶことができたとき,とても嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() もっともっと町たんけん〜パート3〜
今日は,2年生 オンラインでのインタビューの3回目。
3つ目のグループがインタビューをしました。 今日も3つの部屋に分かれ,会社の方にインタビューをしました。 緊張をしながらも,がんばってインタビューをしていました。 お話いただいたことも,しっかりとメモをとっていました。 お忙しい中,ご対応いただき,ありがとうございました。 とても素敵な,充実した時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() もっともっとまちたんけん〜インタビューパート2〜
今日は,2年生 オンラインでのインタビューの2回目。
校区内にある公園や遊具等について,疑問をもったこども たちのグループが,インタビューに挑戦しました。 今日も3つの部屋に分かれ,京都市建設局 みどり政策推進室の 方々にインタビューをしました。 子どもたち,初めての体験で,少し緊張をしていました。 インタビューが進むにつれ,緊張が少しほぐれたようでした。 終わった後,ホッとしていました。 お忙しい中,ご対応いただき,ありがとうございました。 とても素敵な,充実した時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 小さな巨匠展へ向けて
小さな巨匠展の出展へ向け,
制作活動も終盤をむかえました。 とても美味しそうな「お弁当」のおかずなどが出来上がりました。 三校分がそろうと,どんなお弁当になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 算数の学習![]() ![]() ![]() 自分のめあてにそって, 取り組んでいました。 答えを出せたときには,とても嬉しそうでした。 大きな数
1年生
算数の学習です。 100より大きい数について調べています。 今日は,表からきまりを見つけて,空欄や鉛筆で隠された 数を考えました。 これがなかなか難しいのですが,子どもたちがんばって解いていました。 ![]() ![]() ![]() もっと,もっと 町たんけん〜インタビュー〜![]() ![]() ![]() オンラインでのインタビューにチャレンジしました。 調べたいお店や施設毎にグループをつくっています。 今日は3つの部屋に分かれ,お店の方とオンラインで インタビューをしました。 子どもたち,初めての体験で,少し緊張をしていましたが, しっかりと準備をしていた質問をすることができました。 終わった後,オンラインでインタビューができたことを とても喜んでいました。また,お話いただいたことを,一生懸命 メモをとっている姿が印象的でした。 お忙しい中,ご対応いただき,ありがとうございました。 とても素敵な,充実した時間を過ごすことができました。 |
|