![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:423523 |
大きな数
今日は100までの数が書かれた表をもとに,
子どもたち,きまりについて気づいたことをノートに書き出しました。 気づいたことを,みんなで交流しました。 ![]() ![]() ほし空の音楽
音楽で,役割を決めて演奏します。
ほし空の音楽を,すずやトライアングルに分かれ, 様子が伝わるように演奏をします。 ほし空の素敵な,そして,静かで,きれいな様子を表現することが できるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() おはじきゲームから・・
おはじきゲームの結果から,点数比べをしました。
10点のおはじきが,3個 1点のおはじきが,6個 10点のおはじきが,5個 1点のおはじきが,2個 と結果から,数字に表し,数の大きさ比べをしました。 100までの,そして,100より大きい数について 学習をしていきます。 子どもたち,楽しそうに学習をしていました。 ![]() ![]() インタビューに向けて![]() ![]() 子どもたちは,それぞれ,たずねてみたい質問を考えています。 これから,質問を整理したり,見直したりしながら, インタビューに備えていきたいと思います。 ZOOMを使ってのインタビュー・・・楽しみです。 食育指導![]() ![]() 好き嫌いなく食べること等大切さについて学習しました。 また,食べるときに気を付けることについても 学習しました。 今日の給食後,「苦手だったけど,食べることができた」 というような声が上がっていたようです。 1月といえば・・・
1月といえば・・・
おもち,おせち料理,たこあげ・・・と, 1月から思いつくことを考えていました。 思いついたことから,いくつか選んで,カレンダーづくりに挑戦します。 それぞれの目標に向かって,がんばって取り組んでいます。 できたものを嬉しそうに見せてくれました。 ![]() ![]() きらきらぼし
1年生の教室から,きらきらぼしのメロディーが聞こえてきました。
曲の様子が伝わるように工夫して表現していました。 強弱をつけたり,やさしく歌ってみたり・・・ マスクをしながらですが,工夫してきれいな声を教室に響かせていました。 ![]() ![]() 道徳「あいさつがきらいな王様」
2年生
道徳の学習で,「あいさつがきらいな王様」の教材文を通して, あいさつの大切さについて考えました。 あいさつが嫌いだった王様が,あることをきっかけに, あいさつの大切さに気付くお話です。 子どもたちは,改めてあいさつの大切さやきもちのよいあいさつなどについて 考えることができました。 最後は,とても素敵なあいさつをして学習を終えました。 明日,正門で,素敵なあいさつがあふれるのではないかと 楽しみにしています。 ![]() ![]() お正月
1年生
硬筆の学習です。 「お正月」を書きました。 一文字,一文字丁寧に書いていました。 書き出しの位置,書き順や字形に気を付けて 書くことができました。 ![]() ![]() ![]() カルタ・昆虫の冬の過ごし方
カルタを使って,言葉の学習をしていました。
先生が読み上げると,すぐにカードを見つけていました。 見つける早さについていくことができませんでした。 本を読んでいました。冬をどのように越していくのか? テントウムシの冬の様子を調べていました。 寒さに耐え,暖かくなった春にまた,会うことができるのが楽しみです。 ![]() ![]() |
|