京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up22
昨日:31
総数:420759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

紙版画

画像1画像2画像3
図画工作の時間に「紙版画」の学習をしていました。今日は,紙を切り「版」づくりをしていました。みんな集中して作品作りをしていました。完成がとても楽しみです。

のこぎりに挑戦!

画像1
 4年生が図画工作科の学習で,のこぎり挑戦しました。木にのこぎりの歯をあてる角度を確かめながら,慎重に切り始めると「ぎこぎこ」とリズミカルな音が聞こえてきました。

手紙を書こう

画像1画像2画像3
国語の時間に「手紙を書こう」を学習しています。今日は,友達の良いところをたくさん見つけて手紙を書いていました。

版画

画像1画像2画像3
図画工作の時間に「版画」を学習しています。今日は「見たことがない生き物や花」をテーマに作品作りを行っていました。集中して丁寧に彫り進めていました。

紙版画

紙版画の版を作りました。

一つ一つ丁寧に部品をはりあわせ版を作っていました。

ローラーでインクをつけ,台紙にうつしました。

ばれんでしっかりと押さえたり,こすったりしました。

素敵な作品が仕上がりました。


画像1
画像2
画像3

動物を英語で・・・

2年生から,元気に英語で発音する声が聞こえてきました。

動物を英語で発表をしていました。

動物だけでなく,絵本にかかれた体の色なども

発表をしていました。
画像1
画像2

ナイスシュート!!

1年生
体育でパスゲームの練習をしました。

今日は,チームでパスを回して,

ゴールにシュートを入れる練習です。

シュートがきまったとき,子どもたち

とても嬉しそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

これはなんでしょう?

画像1
画像2
画像3
1年生の教室。

二人組で何やら相談しています。

国語の,「これはなんでしょう?」の学習をしています。

連想ゲーム,なぞなぞのような・・・。

例えば,
「とけい」を連想してもらうために,ヒントを一つずつ出します。
・まるい。
・すうじがかいてある。
・いつもうごいている。
・じかんがわかる。
さて,なんでしょう?

こどもたちは,近くの友達に見られないように

どんなヒントを出すのかを一生懸命考えていました。

お花

画像1画像2
春を思い浮かべる素敵な花です。

版画の版ができあがり,

色を塗り,台紙にうつしています。

暖かい春が待ち遠しいです。

かぼちゃ

2年音楽

かぼちゃの曲のリズムうちをみんなでしました。

初めは1人から始まったリズムうちが,だんだんと増え,

最後には7人になります。

子どもたち,楽しそうにリズムうちをしていました。

最後,みんなでそろって「ピタッ」と終わった時には,

なんと言えない,嬉しそうな表情をしていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

その他

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習に関するお知らせ

小中一貫教育構想図等

体調不良時の対応について

京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp