![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:68 総数:422792 |
発表会にむけて![]() ![]() ![]() 野菜作りを通して,わかったこと,見つけたこと等を 野菜グループごとにまとめ,発表会をします。 自分たちが育てた野菜以外のグループの発表を楽しみにしていました。 1学期のふりかえり![]() ![]() ![]() 桃山東小学校の「学習スタンダードチェック」をもとに 1学期のふりかえりをしていました。 できていたこと,2学期から頑張ろうと思うこと等について確認しました。 また,夏休みの家庭学習や安全に過ごすために気をつけること等を 確認しました。 1年 朝の会![]() ![]() 学校が再開し,1年生は約二ケ月を教室で過ごしました。 朝の会でのスピーチの様子,そして,そのスピーチをしっかりと聞いて 質問をしている様子を見ると,成長を感じます。 スピーチが終わると,子どもたちから自然と拍手がありました。 きっとドキドキしながら話していたと思います。 野菜づくり新聞に挑戦![]() ![]() ![]() どの野菜を調べて,まとめようか? どんなふうに仕上げようか? 考え,計画をたてています。 実際に,畑で育てている経験を生かして, 素敵な新聞に仕上げていってほしいと思います。 出来上がりが楽しみにです。 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカを吹いていました。 楽しそうに演奏をしていました。 4連休明け,元気に過ごしていました。 1年生…![]() ![]() ![]() 子どもたちの様子はどうかなと心配していました。 教室をのぞいてみると,音楽,算数,国語・・・と 意欲的に学習に取り組んでいました。 1学期も残り,4日間です。 今週も暑くなりそうです。 体調に気をつけて下さい。 1年生 たし算![]() ![]() ノートの書き方もとても上手になってきました。 たし算の場面を絵や図に表して,計算の仕方の説明にも チャレンジしています。 計算ができるだけでなく,しっかりと説明をすることができる力も とても大切です。 2年3組へお客さん・・・?
2年3組で図画工作で粘土を使って,いろいろなものを作っていまいた。
「にぎにぎ ねん土」の学習です。 子どもたちがそれぞれ,想像したものを作っていました。 とてもいい作品が出来上がっていました。 その時,教室の出入口付近から 「わあ〜」という声が・・・。 なんと換気のために開けていた扉から, カブトムシが入ってきました。 子どもたちはとても興奮していました。 無事,虫かごに入れ,大切に育てることを決めました。 ![]() ![]() ![]() かさ![]() ![]() ![]() 6本のペットボトルのかさ比べをしました。 水をペットボトルにいっぱいいれ, 同じかさのコップに注ぎ,何杯分かで比べました。 朝の様子・・・![]() ![]() 今日の予定や給食の献立を確認したり, 一分間スピーチをしたりしています。 教室に入ると,とても元気のよい挨拶をしてくれます。 元気をもらうことができ,とてもうれしく,今日も一日 がんばろうと思うことができます。 |
|