![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:73 総数:422978 |
あさがお・・・
朝,5組の教室の様子を見に行きました。
廊下には,素敵なあさがおが・・・ 子どもたちが作ったようです。 教室では,絵本の読み聞かせを聞いたり, 友達のキラキラ(いいとこ見つけ)をした記録としてシールを貼ったり していました。 ![]() ![]() ![]() 特別の教科 道徳
1年生
特別の教科 道徳の学習をしていました。 今日は,教科書の教材「かずやくんのなみだ」をもとに だれとでもなかよくすることについて 考えました。 子どもたち,しっかりと考えて,自分なりの思いを発表していました。 積極的に発表する姿に感心していました。 ![]() ![]() あそんでためしてくふうして![]() ![]() 集まりました。 子どもたちはその集まった身近なものをもとに, アイデアを出し合っていました。 どんなあそびを創り出してくれるのか楽しみです。 朝の会![]() 今日の予定を確認していました。 教室に入ると,いつも元気を与えてくれる 気持ちのよい挨拶をしてくれます。 今日も,1日がんばりました。 かさ![]() ![]() 算数でかさの学習をしています。 今日は1Lがどれくらいなのか? いろいろな入れ物を使って,1Lあて大会をしました。 量感を養ううえでとても大切な活動です。 1Lますにぴったりになったときには,歓声があがっていました。 中間休みが終わったら![]() ![]() 暑かったときに比べると 休み時間に運動場で過ごす子どもたちが増えてきました。 休み時間が終わった後は,しっかりと手洗いをしていました。 問題作り![]() ![]() ![]() 算数の学習で,生活場面のイラストから ひき算になる問題づくりに挑戦していました。 問題場面を把握し,必要な情報を取捨選択し,問題文をつくる。 とても,難しいことですが,子どもたち,がんばって取り組んでいました。 あさがおの観察ブックをつくろう![]() ![]() ![]() あさがおを育ててきたことを 観察ブックにまとめています。 種を大切にもっている様子が印象的です。 また,育てたいな・・・ また,色水を作ってみたいなあ・・・ と書いていました。 あさがおの種![]() ![]() ![]() 実が茶色になり,種がいっぱいできています。 子どもたち,とてもうれしそうに種を集めています。 夏休みしっかりと,育てていただき,ありがとうございました。 観察カードにも,気づいたこと等をしっかり記録していました。 種の様子をみて,「たまねぎみたい・・・」とつぶやいていました かさ
算数の学習で2年生はかさの学習をしています。
ますを使って,水のかさを調べたり,かさの単位のよみ方,書き方等を学習します。 L(リットル),dL(デシリットル),mL(ミリリットル) お家で,水のかさクイズなど,試しにしてみてください。 例えば,このコップ1杯分のかさは,何dLかな? お風呂の湯船のかさは,何Lかな? だいたいのかさがわかる量感が大切です。 ![]() ![]() |
|