![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:64 総数:423036 |
たし算(2)![]() ![]() たし算(2)の学習を始めました。 8+3の計算のしかたを,数図ブロックを使って考えました。 3から2つとって,8と2で10のかたまりをつくって計算をしていました。 ポイントは10のかたまりを作ることです。 これから,繰り上がりのあるたし算を進めていきたいと思います。 しゃぼん遊び・・・。
1年生,2回目のシャボン玉遊びをしました。
とても爽やかな青空の下, 子どもたち,とても楽しんでいました。 ハンガーや筒など,事前に準備していただき ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() (続)クリスタルアニマル
3年生
クリスタルアニマルの制作に取りかかっています。 子どもたち,切ったり,貼り付けたり,色を塗ったり・・・ いろいろな工夫をして,かわいいクリスタルアニマルが できあがりつつあります。 友だちどうしも,「それいいね」「かわいい」等,声を掛け合いながら, 楽しそうにお話をしながら,作っていました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 言葉づくり![]() ![]() 子どもたちが,言葉づくりをしました。 つくった言葉をみんなの前で発表しました。 黒板には,その前に完成させて,体育科学習発表会の 絵日記が飾られていました。 ラディッシュ
2年生
大切に育てていたラディッシュがしっかりと成長してきました。 今日は,ラディッシュを収穫しました。 観察カードに,イラスト,気づいたことも記入しました。 収穫して,子どもたちとても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 1年 マットあそび
マットあそびを始めました。
両手をついて,両足を右へ左へとんだり, 友だちの良い動きを見つけ交流したり, マットあそびを楽しんでいました。 教室にもどって,ふりかえりカードに,今日の感想やできたこと等を 書きました。 ![]() ![]() ![]() 音楽 リズムにのって![]() ![]() 音楽で,リズムうちをしています。 自分で,どんなリズムをうったのか友達に紹介したり, 音楽に合わせて,じゃんけんをしてり・・・ 楽しそうに活動していました。 くじらぐも![]() ![]() 国語の学習でくじらぐもの学習をしています。 体育の学習中に,大きなくじらぐもが空に現れ, 子どもたちが,大きなかけ声とともに, 空のくじらぐもに乗り,周遊するお話です。 今日は,「天までとどけ 1,2,3」のかけ声とともに, 子どもたちがくじらぐもに飛び乗った場面の気持ちについて 考えました。 考えた,気持ちを,みんなの前で発表しました。 友だちの発表を聞き,なるほど・・・と自分の考えを広げている様子が みられました。 3つのかずのけいさん![]() ![]() 3つの場面を,一つの式に表すこと。 そして,計算と,新しい学習になります。 5−2+4= 10−4+3= などのけいさんに取組ました。 数図ブロックを使って,しっかりと計算することができました。 生き方探究パスポート![]() ![]() 京都市におきましては,キャリア・パスポートを「生き方探究パスポート」という名称に変え,今年度からすべての小・中・高・義務教育学校で導入することとなり,本校におきましても,すべての児童(または生徒)に「生き方探究パスポート」を実施います。 子どもたちが「なりたい自分」に向かって,自分のことをじっくりと見つめていくことを大切にします。 今週末の体育科学習発表会に向け,自分で目標を決めました。 踊ったり,走ったりすること以外に,自分の目標達成に向けがんばってほしいと思います。 |
|