![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:45 総数:422814 |
かん字をつかって![]() ![]() 習った漢字を使って文章作りに挑戦しました。 イラストから,子,雨,木・・・などを見つけ, その見つけた漢字をつかって文章づくりをしました。 図をつかってかんがえよう![]() ![]() 今回は,文章題から線分図を使って考えました。 少し,難しい問題です。 かきとなしがあります。 かきはなしより35円安いそうです。 かきは85円です。 なしはいくらでしょう? 安いからひき算?と考えがちですが・・・。 どの図が正しいのか,自分で考え,そのわけをみんなで 交流しました。しっかりと問題を解くことができました。 おおひとやま![]() ![]() 特別の教科道徳の学習です。 今日は,「おおひとやま」という教材文から, ルールを守ることについて考えました。 いろいろな意見を出し,1年生の子どもたちなりに, 一生懸命考えていました。 かけ算の考え方をつかって![]() ![]() 今日は,かけ算の考え方を生かして, 写真にあるような〇の数の計算の仕方を考えました。 いろいろな考え方がでました。 足し算,引き算,かけ算の考え方を使いました。 はやく,正確に,簡単に計算できる方法についても 確認しました。 特別の教科 道徳![]() ![]() ![]() 6時間目に,3クラスとも特別の教科 道徳の授業をしていました。 教材文をじっくり読み,登場人物等の気持ちをしっかりと考え, 発表をしていました。 形作り![]() ![]() 算数の学習で,今日は,ひごを使って,いろいろな形づくりに 挑戦しました。 子どもたち,おもいおもいに,いろいろな形をつくっていました。 先生が,タブレットをもって,順番に撮影し,テレビに映して みんなに紹介をしていました。 お買い物・・・![]() ![]() お財布に入ったお金の模型を使って, 机に並べられた商品を子どもたちが選び,購入をします。 子どもたち,目をキラキラさせて,商品を選んでいました。 レジでは,お財布からお金を出して,支払いまでしっかりすることが できました。 完成![]() ![]() 力作です。 体育科学習発表会のときの,子どもたちの思いが伝わってきます。 また,掲示板には,「芸術の秋」と, 彼岸花の素敵な絵が飾られています。 絵の具をつかって・・・![]() ![]() ![]() きれいなグラデーションをかくことに挑戦しました。 水の量で,色合いが変わることにびっくりしていました。 花や野菜のお世話![]() ![]() お花や野菜の芽に水をあげていました。 コスモスが花をさかせたり,大根の芽が出てきたりして います。 コスモスの花を見ると,秋を感じます。 |
|