![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:62 総数:422962 |
1・2・3・4・5・・・![]() ![]() 歌に合わせて,1・2・3・4・5・・・・ 果物や野菜など英語で数えていました。 子どもたちは楽しそうに英語で数えています。 子どもたちは,それぞれ果物や野菜のイラストを切取り いくつあるのか?クイズを出す準備をしていました。 英語で質問して,英語で答えます。 次のクイズの時間が楽しみです。 5組ですよ![]() ![]() みんなで何かを作っています。 のぞいてみると,「5」「く」「み」の文字カードを みんなで協力してかいていました。 そのカードをリースにつけ,教室の入口に飾るそうです。 理由は,今日の就学時健康診断でこの教室が使われます。 教室がわかりやすいように,案内版をつくっていました。 すてきな秋の木![]() ![]() 色の塗り方や構図を工夫してつくっています。 金木犀のかわいい花も,一つ一つ丁寧にかいています。 できあがりが楽しみです。 つくって たのしもう![]() ![]() 楽しむことができる遊びを考えました。 グループに分かれ,つくったり,ルールを説明する看板をつくったり, とても楽しそうに活動をしています。 今度1年生を招待して,楽しんでもらうそうです。 子どもたちはりきっています。 買えるかな 買えないかな?![]() ![]() 98円のパンを500円で5個買うことができるか? 計算をするのではなく,98円を100円とみたてて, 概算で答えを考えます。 子どもたち,買えるか,買えないかの答えはすぐにわかっていました。 でも,説明が難しそうでした。 みんなで意見を出し合い,理解を深めていました。 ひき算![]() ![]() 並べられた計算カードから,同じ答えのひき算を見つけたり, 計算をしたり,がんばっています。 また,計算カードをめくって習熟を図っている子どもも いました。 カレンダーづくり![]() ![]() 嬉しそうに紹介してくれました。 また,図画工作で取り組んだ絵も紹介してくれました。 素敵な絵ができあがっています。 ボーリングで算数![]() ![]() ボールを転がし,10本のピンを倒します。 倒れた数を表にかいていき,みんなが倒した ピンの数を求める学習をしました。 とても楽しそうに活動していました。 かん字をつかって![]() ![]() 習った漢字を使って文章作りに挑戦しました。 イラストから,子,雨,木・・・などを見つけ, その見つけた漢字をつかって文章づくりをしました。 図をつかってかんがえよう![]() ![]() 今回は,文章題から線分図を使って考えました。 少し,難しい問題です。 かきとなしがあります。 かきはなしより35円安いそうです。 かきは85円です。 なしはいくらでしょう? 安いからひき算?と考えがちですが・・・。 どの図が正しいのか,自分で考え,そのわけをみんなで 交流しました。しっかりと問題を解くことができました。 |
|