![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:70 総数:423488 |
3つのかずのけいさん![]() ![]() 3つの場面を,一つの式に表すこと。 そして,計算と,新しい学習になります。 5−2+4= 10−4+3= などのけいさんに取組ました。 数図ブロックを使って,しっかりと計算することができました。 生き方探究パスポート![]() ![]() 京都市におきましては,キャリア・パスポートを「生き方探究パスポート」という名称に変え,今年度からすべての小・中・高・義務教育学校で導入することとなり,本校におきましても,すべての児童(または生徒)に「生き方探究パスポート」を実施います。 子どもたちが「なりたい自分」に向かって,自分のことをじっくりと見つめていくことを大切にします。 今週末の体育科学習発表会に向け,自分で目標を決めました。 踊ったり,走ったりすること以外に,自分の目標達成に向けがんばってほしいと思います。 1・2年生 合同練習
1・2年生合同で,体育科学習発表会に向けて練習をしました。
はじめの会の後,1年生は50mを走りました。 まっすぐ,全力で走り,ゴールを駆けぬけていました。 ![]() ![]() ![]() お米の収穫![]() ![]() ![]() 稲から,お米を取り出していました。 取り出した小さな粒を見て,子どもたち喜んでいました。 1年生 帰りの前に・・・![]() ![]() 帰りの前に・・・ 帰りの会をして,明日の日直等の確認をしています。 みんなの前でもしっかりと話をすることができていました。 また,16日の体育科学習発表会に向け,走る順番も確認しました。 よんでたしかめよう うみのかくれんぼ![]() ![]() ![]() しっかりと文を読み,ことがらの順序,内容をとらえることを 目標に読み進めていきました。 教科書に出てくるうみのいきものをみんなで調べた後, 子どもたち自身がそれぞれ調べたいうみのいきものを選んで, その特徴をまとめました。 ひらめややどかり,そして,ピグミーシーホースとういう たつのおとしごの仲間などについて,それぞれ調べました。 京都でつくられているもの・・・![]() ![]() 京都でつくられているものについて調べました。 お菓子,織物等,京都でつくられているものが たくさんあることを見つけることができました。 かけ算![]() かけ算(1)の学習が始まりました。 〇こがいくつ分・・・。 一つずつ数えるより,かけ算を使って計算する方が, 早くて,便利です。 九九を順番に学習をしていきます。 しっかりと,覚えてすらすら計算できるように取り組んでいきたいと 思います。 かさ![]() ![]() どちらが,どれだけ多いでしょう? 2つの入れ物に入った水・・・。 同じコップ何杯分かで,どちらが多いか比べてみました。 長さ,かさ,面積等,これから学習していく内容と とても深くかかわっています。 学習したことを,次の学年の学習に生かしていってほしいと思います。 コンパスを使って![]() ![]() 円や円を組み合わせて模様を描きました。 描けば,描くほど,どんどん使い方がうまくなっていました。 |
|