![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:45 総数:424813 |
お米の収穫![]() ![]() ![]() 稲から,お米を取り出していました。 取り出した小さな粒を見て,子どもたち喜んでいました。 1年生 帰りの前に・・・![]() ![]() 帰りの前に・・・ 帰りの会をして,明日の日直等の確認をしています。 みんなの前でもしっかりと話をすることができていました。 また,16日の体育科学習発表会に向け,走る順番も確認しました。 よんでたしかめよう うみのかくれんぼ![]() ![]() ![]() しっかりと文を読み,ことがらの順序,内容をとらえることを 目標に読み進めていきました。 教科書に出てくるうみのいきものをみんなで調べた後, 子どもたち自身がそれぞれ調べたいうみのいきものを選んで, その特徴をまとめました。 ひらめややどかり,そして,ピグミーシーホースとういう たつのおとしごの仲間などについて,それぞれ調べました。 京都でつくられているもの・・・![]() ![]() 京都でつくられているものについて調べました。 お菓子,織物等,京都でつくられているものが たくさんあることを見つけることができました。 かけ算![]() かけ算(1)の学習が始まりました。 〇こがいくつ分・・・。 一つずつ数えるより,かけ算を使って計算する方が, 早くて,便利です。 九九を順番に学習をしていきます。 しっかりと,覚えてすらすら計算できるように取り組んでいきたいと 思います。 かさ![]() ![]() どちらが,どれだけ多いでしょう? 2つの入れ物に入った水・・・。 同じコップ何杯分かで,どちらが多いか比べてみました。 長さ,かさ,面積等,これから学習していく内容と とても深くかかわっています。 学習したことを,次の学年の学習に生かしていってほしいと思います。 コンパスを使って![]() ![]() 円や円を組み合わせて模様を描きました。 描けば,描くほど,どんどん使い方がうまくなっていました。 2年 算数
2年生 式と計算の学習をしています。
今回は,( )を使った式の計算順序をしたり,等号や不等号の使い方について 学習をします。 17+(6+4)=? 3つの数の計算を一つの式に表し,そして,( )を使います。 ( )から計算した方が,早く,簡単に,そして,正確に計算ができます。 子どもたち,ノートにしっかりと自分の考えを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 体育
月曜日の朝,運動場から1年生のがんばっている様子が見られました。
表現運動の場所の確認をしたあと, 50mを走りました。 月曜日から,元気いっぱいな姿を見れ,喜んでいます。 朝夕気温差が大きくなってきました。 規則正しい生活,そして,睡眠をしっかりととって,体力を回復させて下さい。 体調管理にお気をつけください。 ![]() ![]() ![]() 道徳 ぞうさんとおともだち![]() ![]() 友だちにやさしくしたり,されてりしたことを話したり, ぞうさんとおともだちの教材文を読んだりしながら,友達関係について考えました。 子どもたち,友だちのことを考えて助け合うこと,仲良くすることなど, 大切なことに気づいていました。 たくさん発表もして,しっかりと考えていました。 |
|