![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:23 総数:423193 |
2年生のみなさんへ 算数パズル![]() ![]() ![]() 〈こたえ〉 もんだい1 あ→3 い→6 もんだい2 あ→30 い→20 もんだい3 あ→3 い→6 〈ときかた1〉 3つの数字を,じゅんばんに たしていく。 【もんだい1 例】 8+7+4=19 6+7=13 13にいくつたすと19になりますか? 6ですね。 なので,「い」のこたえは,「6」になります。 〈ときかた2〉 まん中の数字はかんがえず,上と下の数字をたしてかんがえる。 【もんだい1 例】 みどり 8+4+7 赤 6+い+7 みどりと赤が同じになるには, 8+4 6+い が同じになればいいですね。 なので,まん中の数字はたさなくてもこたえが出ます。 さんすうのこたえは,ひとつですが考え方はたくさんあります。 ふだんの学習でもいろいろな考え方ができると楽しいですね。 夏野菜クイズ(3)の答え![]() 実の色は,緑のほかに赤,黄,オレンジ,…黒いものもあるのですね。 ピーマンの苦味が苦手な人もいますね。ヘタの形は五角形ですが,中には六角形のものがあり,六角形のものの方が甘いそうですよ。 1年生のみなさんへ♪![]() ![]() ![]() きょうも みなさんに もんだいです。 1,バーコードリーダーがあるよ 2,おすすめの ほんがあるよ 3,つくえと いすが いっぱいあるよ さてここはどこでしょう? きょうしつかな?どこかな? ぜんかいのこたえは たいいくかん です! 〜保護者の皆様へ〜 臨時休校中の家庭学習を見ていただきありがとうございます。 丸つけをして,学校再開後にご提出お願いします。 2年生のみなさんへ 算数パズル
今日は算数パズルをしょうかいします。
みんな,ちょうせんしてみてね。 <ルール> 同じ色でむすばれた,3つの数字のたしざんのこたえは,どの色も同じになります。 「あ」「い」に入る数字をこたえましょう。 どのもんだいも,くふうすると今までに学しゅうしたけいさんでこたえがでます。 レッツ チャレンジ! こたえは,つぎの2年生のホームページで。 ![]() ![]() ![]() 丘の上の 5くみ畑 5/20
昨年度から育てていたタマネギを すべて収穫し,サツマイモの苗を植えました!
場所は 丘の上の5くみ畑の 手前の方です。 今はぐったりしていますが,うまく根付くと ピンとなって 葉が増えていく予定です。 奥の方に植えた夏野菜の苗も 順調に育っています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 保護者の皆様へ
平素は本校教育にご理解ご協力ありがとうございます。
先日,配布しました家庭学習の課題「2年生 休校中のかだい」(2)の一部に誤りがありました。 誤り→小2算数「長さ」2 ステップ3 5,長さを くらべましょう。 (あ・い の道の長さが解答欄に合っていません。) 上記の内容についても,学校再開後におこないます。 連絡が遅くなり,大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 この点につきまして,ご質問等がありましたら学校にご連絡ください。 宜しくお願いいたします。 2年生のみなさんへ 時間![]() ![]() ![]() ごはんを食べ始めてから,食べおわるまでに どれくらいの時間がかかったかな。 長いはりが,どれだけうごいたか 時計を見て考えよう。 できた人は,昼休みの時間も考えてみよう。 昼休みは 1時5分から1時25分 ですね。 みんなの昼休みの時間は何分かな。 夏野菜クイズ(3)![]() 葉っぱが つやつやしていますが,実も つやつやしています。 実の色は,緑のほかに 黄や赤のものもあります。 1ねんせいのみなさんへ![]() ![]() しゃしんのえんぴつのさきを よーくみてください。 さきっぽが 「ぴんぴん!」 していますね。 「ぴんぴん!」のえんぴつは,もじをていねいに かきやすいので,がくしゅうがおわったら まいにち えんぴつを けずりましょう。 ぜんぶのえんぴつが 「ぴんぴん!」のじょうたいだと つぎのひも きもちよくがくしゅうできますよ。 保護者の皆様 お子様の家庭学習への励ましや丸つけ等,いつもありがとうございます。 学習後にえんぴつを削る習慣がつくよう,毎日お声がけしていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 2年生のみなさん 時こく![]() ![]() どちらも,はりは8時30分をさしていますね。 でも,じつはちがう時こくなのです。 上のしゃしんは,学校がはじまる時のしゃしんです。 午前8時30分 といいます。 下のしゃしんは,先生がよるにどくしょをしている時間です。 午後8時30分 といいます。 こんなふうに,みなさんも午前と午後ということばをつかって 時こくを言ってみましょう。 |
|