京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up14
昨日:68
総数:420160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標       自ら かかわり 学び ともに高め合う 桃山東の子

森林総合研究所に行ってきました。

季節もどんどん冬に近づく中,今日は秋を見つけに森林総合研究所に行ってきました。メタセコイヤという大きな木を見て,「大きな木のトンネルだ」とキラキラした表情を見せていました。研究所の方に木のことや,どんぐりのことなどたくさんのことを教えていただき,興味を持って秋見つけをすることができました。中でも松ぼっくりの大きさに子どもたちも驚きを隠せないようでした。
画像1
画像2
画像3

マットあそび

体育の学習でマットあそびをしました。
マットの準備と後片付けも,友達と協力して行います。
前まわりや後ろまわりなど,今できる技を練習しました。
まだできない技があっても,これから練習したり友達の見本を見たりして,いろいろな技に挑戦していきます!


画像1
画像2
画像3

あさがおのリース作り

あさがおのつるを使って,リースをつくろうと思います。
長いつるを丸い形にするのも,簡単なようで難しいですね。
「ちょっとここ持ってくれる?」と,友達と協力しながら楽しそうに取り組んでいました。
「何か飾りもつけたいな…」
かわいい飾りでオリジナルのリース作りに,これからも少しずつ取り組んでいきます。
画像1
画像2

京都水族館へ行きました!

今日は1年生にとって初めての校外学習でした。
水の中を自由に泳ぐ生き物たちを見て,子ども達からは「うわ〜、すごーい!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。
イルカショーも、子ども達は始まる前からイルカの泳ぎにくぎ付けです。
かわいい鳴き声や動きに感動したり心が和んだりしたようです。
楽しみにしていたお弁当をおなか一杯いただいた後は,梅小路公園で思いきり体を動かして遊びました。いいお天気の下,涼しい風が吹いていて,とても気持ちのよい1日でした。子どもたちにとってよい思い出がたくさんできたことでしょう。


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃山東小学校
〒612-8011
京都市伏見区桃山町伊庭12
TEL:075-621-1411
FAX:075-621-1422
E-mail: momoyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp