京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up72
昨日:165
総数:681488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、未来を創造できる生徒の育成」〜楽しくなければ学校ではない〜

雙ヶ岡の東麓から

春の温かさを感じ,校庭の桜も開花してきました。
本日,令和2年度の修了式を行いました。

新型コロナウイルス感染症の影響で学校生活が制約された1年でしたが,子どもたちと教職員の頑張りと保護者,地域の方々のご協力のもと,無事に終えることができたことに感謝申し上げます。

令和3年度は高雄中学校との統合により,新たな歴史と伝統をスタートさせることになります。
今後とも双ヶ丘中学校の教育活動に,ご理解とご協力を賜りますよう,お願い申し上げます。


第23号「双ヶ丘中だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第23号



画像1

雙ヶ岡の東麓から

春の温かさも感じられる時期になりました。3月になり,令和2年度も残すところあと1か月,3年生は公立中期選抜を控えてまだ緊張した学校生活を送っていますが,15日の卒業式に向け,準備も進んでいます。
また,1・2年生も学年末テストが終了し,1年間の総まとめの時期となりました。
このひと月,まとめをする時期と合わせて,新年度への準備の期間でもあります。1年間を振り返り,次年度に向けての目標設定をしっかりとお願いします。

第22号「双ヶ丘中だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第22号


雙ヶ岡の東麓から

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,緊急事態宣言が京都府に発出されて2週間,感染者数はほぼ横ばい状態で,予定通り2月7日で解除されるのか,心配しつつ中学校では,感染対策に最善の注意を払いながら教育活動を進めています。

 2月に入るといよいよ3年生は,進路実現に向けて高校入試を迎えます。受験に対して不安でいっぱいになると思いますが,試験に向けてまずは体調を整えることが大事です。そのために睡眠をしっかりとること,朝食をしっかりとること,また試験の時間に合わ
せるように生活リズムを朝型にすることなどが考えられます。自分で対策し,試験に平常心で臨めるように準備しておいてください。

 最近,学校生活において心温まる出来事が続いていますので,紹介しておきます。

 2年生の男子で,ケガをして松葉づえで登校して来ている生徒がいます。松葉づえでの登校初日,大きなカバンをもって松葉づえをつきながら,よろよろした状態でした。次の日,生活委員会で朝の挨拶運動をしていた同じクラスの友人が,その姿を見て,ケガをしている生徒の大きなカバン持ってあげて,一緒に教室まで行ってくれました。その日以降,当番でもない日も,ケガをした友人を校門前で待ち,車で送ってこられると,すぐに近くまで駆け寄り,カバンをもって教室まで一緒に上がってくれています。
 
 私が今日,校門前で待っている生徒に「いつもありがとう」と声をかけると,照れくさそうに車の方に走っていきました。ケガをしている生徒にも「毎日助かっているな」と声をかけると,「はい」とニッコリ笑顔を返してくれました。このような子どもの様子を見て,うれしく感じますし,校長として誇らしく思っています。


第21号「双ヶ丘中だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第21号


 


雙ヶ岡の東麓から

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休み期間中は,新型コロナウイルスの感染が拡大し,京都でも100名を超える感染者がありました。そのため年末年始も例年とは異なった雰囲気であり,少し心配な新年のスタートになりました。

本校も本日より3学期が始めりました。3年生にとっては進路実現に向けて,1・2年生は進級に向けての大切な学期になると同時に,各学年の締めくくりの学期でもあります。また,4月の高雄中学校との統合に向けて準備の最終段階にもなります。生徒一人一人が大きく成長し,たくさんの素晴らしい思い出を胸に,卒業や進級,そして新たな双ヶ丘中学校の創造へ向けて頑張りましょう。

第20号「双ヶ丘中だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第20号

雙ヶ岡の東麓から

 本日で2学期が終了になります。新型コロナウイルスの影響で,今年度初めて通知表をお渡ししました。学習面はどうでしたか。まあまあできたと思う人,いや,まだまだもっとできたなと思う人もいると思います。それぞれ振り返りをしっかりと行ってください。

 「2学期は,学校生活を充実させる学期でした。」9月には修学旅行,10月にはコロナ禍で例年とは少し違った学校祭を行いました。新しい生徒会本部役員も決まり,高雄中との統合に向けた取組などもありました。どの行事も生徒一人一人がしっかりと考えて取り組み,クラスや学年、さらに学年の枠を超えて学校全体で力を合わせて成功することができました。生徒一人一人が取組に対して,しっかりと考え,全力で取り組むことで,何か感じるものがたくさんあったと思います。そのたくさん感じたことが,大きな成長につながっている思いますし,一人一人の成長があるということは,学校生活が充実していること思っています。しかし,最近の様子で課題を一つだけ挙げておくとしたら,遅刻をする人が増えてきているように思います。行事ごとだけではなく,普段の学校生活も高めていけるよう,3学期はよろしくお願いします。

 明日から期間は短いですが,冬休みが始まります。冬休みは,年末年始をはさみますから,どうしても不規則な生活になりがちです。不規則な生活は体調を崩すことにつながりますので,規則正しい生活を送ってください。さらに,新型コロナウイルス感染に対しては,今一度,感染防止対策を意識して,朝晩の検温(健康観察票に記入),学校に登校する時はもちろん外出時のマスク着用,こまめな手洗いや消毒,換気,3密を避けるなどの新しい生活スタイルに十分に注意した生活を送ってください。「1年の計は元旦にあり」といいます。新年の年頭に1年間の目標を立ててください。学習面や生活面などどんな目標でもよいです。そして,新たな気持ちで目標達成に向けてスタートが切れるようにしておいてください。
1月5日(火)の3学期始業式に元気に,笑顔で登校してくれることを願っています。


第19号「双ヶ丘中だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第19号

重要 お知らせとお願い

18日に本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認され,部活動や懇談会の一部を休止し,ホームページ等で連絡させていただき,ご対応とご協力ありがとうございました。それぞれのご家庭におかれましては,ご不安な気持ちもおありのことと思います。
当日に,保健所の調査,校内消毒が終了しました。調査の結果,濃厚接触者に指定された子どもたちは,2週間の自宅待機となります。該当の濃厚接触者の方への連絡は,完了しました。
他の子どもたちにつきましては,感染拡大防止の徹底を図りつつ,21日(月)から教育活動は通常通り実施いたします。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。皆様の心の安心・人権を守っていくために,ご協力をお願いいたします。冷静な対応を心がけていただくとともに,思いやりのある行動にご配慮くださいますようにお願いいたします。
新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。インターネット,SNS,噂などでは,事実に反する不確かな情報が流されることがあります。これらの情報を信じたり,拡散したりすることは,新型コロナウイルス感染症に関わる人権侵害につながります。たくさんの情報に惑わされずに正しい判断をしていただくとともに,SNSや噂話などの対応の在り方を含め,十分配慮した行動をとっていただきますよう,心よりお願い申しあげます。子どもたちへのお声かけもよろしくお願いいたします。
「やさしさと思いやり」の心で,今後も「笑顔あふれる双ヶ丘中学校」であるよう努めてまいりますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 
                        京都市立双ヶ丘中学校
                        校 長 上田 元司

雙ヶ岡の東麓から

12月に入り,令和2年も残すところ1カ月となりました。

中学校は2学期末に向けて,高雄中学校との交流,人権学習,保護者懇談会と取組が続きます。
 
今年は新型コロナウイルスの関係で大変な一年でしたが,感染防止対策を徹底し,しっかり締めくくりができるようにしていきたいと思います。


第18号「双ヶ丘中だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第18号

雙ヶ岡の東麓から

朝夕の冷え込みも厳しくなり,季節が秋から冬へと進んでいるなと感じています。

学校祭が無事に終了し,学校生活も後期時間割に代り,部活動の終了時間も5時完全下校の冬時間帯に入りました。

また後期に入り,生徒会活動をはじめ,様々な取り組みを動かしていくのが3年生から後輩たちへ移行する時期になり,本日午後には新しい生徒会役員を決める選挙も行われます。本日決定する新役員の皆さんには,伝統を踏まえながらも新たな双ヶ丘中を創り出してくれると期待しています。



第17号「双ヶ丘中だより」を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘中だより 第17号

雙ヶ岡の東麓から

 この連休で夏季大会の代替大会も終了し,運動部活動の3年生もひと区切りとなりました。今年度は新型コロナウイルスの影響で活動も十分にはできず,大会も中止となる中,この代替大会を目標に取り組んできた成果は発揮できたでしょうか。活躍を期待して,多くの試合に応援に行きましたが,どの試合も生徒たちが一回りも二回りも成長している姿に感心しました。本当に,お疲れさまでした。
 文科系の部活動の3年生も,最後学校祭に向けてはもうひと頑張りしてください。

 それと明日からは2学期の中間テストが行われます。大会で疲れている人もいると思いますが,気持ちを切り替えてテストに臨んでください。

第14号「双ヶ丘だより」(大会結果)を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘だより 第14号


雙ヶ岡の東麓から

 新型コロナウイルスの関係で日程及び方面変更を余儀なくされた修学旅行ですが,今週14日(月)15日(火)1泊2日で,京丹後・宮津方面に行ってきました。準備期間が短く少し心配していましたが,大きな事故やトラブルもなく,無事に終了することができました。生徒たちは,修学旅行は「どこに行くかよりも,誰とどんな思い出を作るか!」という思いで,全員で楽しみ,中学校生活の思い出を残すことができたと思います。
 しかし楽しいことの後には,つらいことも待っています。来週には中間テストが行われます。進路に向けて大切なテストですので,気持ちを切り替えて学習に取り組んでほしいと思います。

第13号「双ヶ丘だより」(大会結果)を掲載しました。ご覧ください。
双ヶ丘だより 第13号

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式

学校からの連絡

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

「学校いじめ防止基本方針」

部活動運営方針

京都市立双ケ丘中学校
〒616-8026
京都市右京区花園岡ノ本町5-1
TEL:075-463-8165
FAX:075-463-8166
E-mail: narabigaoka-c@edu.city.kyoto.jp