京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up61
昨日:103
総数:580865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

御礼

 校庭の桜の木は花真っ盛りとなり、淡いピンクが春の暖かさのように“温かい”気持ちにさせてくれます。
 令和2年度をあと1日と残し、昨日の吹奏楽部定期演奏会、そして本日の退任・離任式をもって、今年度のすべての取組を無事終えることができ、何よりもホッとしています。

 今年度はコロナ禍の中、学校行事やその他取組に多くの制約をかけることになり、十分な活動ができず、3年生をはじめ生徒の皆さんには悔しい思いをさせることも多々あったかと思います。それでも皆さんは限られた中で思いっきり楽しんでくれて、そんな皆さんの姿から、元気をもらうことがたくさんありました。本当にありがとうございました。
 「諦めないこと」、これが先日卒業した3年生が残してくれた、上京中にとっての大きな財産だと思っています。
 今の状況を見ていると、コロナ禍がすぐには収まりそうもないようですが、これからもこの財産を受け継ぎ、できることを一生懸命取り組み、皆で学校生活を楽しいものに創り上げてください。そして、次年度早々に新入生を迎えるにあたり、頼もしい先輩となれるよう、あと少しそのための準備に力を注いでください。春休み中の部活動に、勉強に、何事にも一生懸命頑張る、その積み重ねが、“頼もしさ”を身につけることにつながります。是非実践して新入生の安心につなげてあげてください。

 最後になりますが、保護者・地域の皆様にはこの一年、大変お世話になりました。なかなか学校に足を運んでいただく機会を設けることができず、申し訳ない限りですが、陰ながらご支援・ご協力をいただいたことに、何より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 次年度は新校長を迎え、新体制でスタートすることになるかと思いますが、今後とも、上京中学校に温かい応援をよろしくお願いします。


           上京中学校 令和2年度校長 近藤 博史

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp