最新更新日:2024/09/17 | |
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「学ぶ」ということについて
『一生モノの「楽」力を!』
この言葉は,8月22日に開かれた「京都市こども未来会議」の今年のテーマです。「〜まなぶ環境,まなぶ意欲,まなび方,まなび合う関係〜」というサブタイトルが付いています。 本来,「学ぶ」ということは楽しいことであり,生涯学習という視点から「学ぶ」ということを考えた時,それはその人の「生きる力」となっていきます。本校でも,中学校での「学び」について今一度考えていきたいと思います。 昨今の教育界では新学習指導要領の実施に向けて「主体的・対話的で深い学び」ということばがよく使われます。「主体的・対話的で深い学び」とはどんな「学び」をいうのでしょう。「主体的・対話的に学ぶ」とは,そして「深く学ぶ」とはいかなる「学び」をいうのでしょうか? 人はものごとを認識していく時,5つの段階を踏むといわれています。5つの段階とは,感覚⇒知覚⇒表象⇒概念⇒思考を指します。この段階は,ものごとの現象から本質をとらえていく過程であるとも言えます。 すなわち「主体的で深い学び」とは,自らがものごとの本質を知ろうとする思考活動だといえます。自分の知的欲求に刺激され,関心のあることについて本質を知ろうとする活動です。それはとても楽しくやりがいのある活動であり,生涯をかけてもやりぬく価値のある活動です。そんな「学び」ができれば,これ以上ない喜びだと思います。 「ことばは思考する道具」といわれます。人がものごと(哲学の世界では,“物質”ともいわれます)を理解するために思考していく上で,「ことば」すなわち「語彙」,それも「抽象的概念をもった語彙」が必ず必要となります。この「語彙力」こそが,人が学ぶ上でのエキスとなります。「語彙力」の豊かな人は,豊かな感性を磨くことができ,人との対話の中でも有意義なコミュニケーションをとることができると思います。このことが「対話的に学ぶ」ということではないでしょうか。 そういった意味で本校でもあらゆる教育活動の中で,「語彙力」を身に付け,豊かな感性とコミュニケーション能力を高め,「生きていく力」を子どもたちにつけていくことが,学校教育目標である「社会性を身に付け,自らの進路を切り拓いていく」ことにつながると考えています。 京都市立四条中学校 校長 山崎 良一 学校いじめ防止基本方針
今年度の「四条中学校いじめ防止基本方針」を配布文書にて掲載いたしました。
いじめの未然防止に向けて学校体制をあげて取り組んでまいります。何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。 四条中学校 校長 山崎 良一 平成29年度に向けて
平成29年度に向けて
今年度の目指す子ども像として,『他人を大切にでき,他人からも大切にされる子ども』というものを掲げました。 「人」は一人では生きていけません。社会の中でいろんな人と出会い、そして関わり生きていきます。その中で人を助け、また人から助けられる関係を築くことのできる人間になって欲しいと願います。そういった繋がりを持つことが、人として自立することであり、生きていく上での大きな力になっていきます。 今の世の中は情報化が進み、人と人との関係が希薄になっています。日常生活のあらゆることがネット上ですべて処理することができる、そんな世の中だからこそ、人と人のつながりを大切にしてほしいと願います。学校は他人とつながり生きていくための術を学ぶ場所です。困ったときは人に相談し、人が困っているときは助けてあげる、そんなつながりを学んで欲しいと思います。 また,学校教育目標として『社会性を身に付け,自己の進路を切り拓く力の育成』を掲げました。 中学校は社会の縮図だと言われます。生まれ育った環境もちがい、ものの見方や考え方も違う様々な人間が生活している場所、それは君たちがこれから生きていく社会そのものです。人は生きていくためには、いろんな人と関わりながら生きていきます。そのためには、お互いの個性を認め合い、お互いの良いところを認め合ってほしいと思います。自分と考え方の違う人がいれば、自分の言葉で自分の意見を相手に伝えることで分かり合うことができます。「どの人も個性をもった大切な人である。」このことを忘れないで欲しいと思います。 こんな子どもに育って欲しいという願いをこめて,平成29年度も四条中学校の教育活動を推進していく所存です。地域の皆様,保護者の皆様,何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。 平成29年4月 京都市立四条中学校 校長 山崎 良一 |
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