京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:3
総数:166898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

「夢を育む学び舎」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 高雄中学校長 山本有造

 校長として赴任して2年目を迎えます。この1年間,保護者の皆さま,地域の皆さまに,様々な面で支えていただき,厚く御礼申し上げます。着任以来,生徒達と共に過ごした日々は忘れられません。3月に初めての卒業生を送り出し,4月からは新入生を迎えました。本年度も昨年度にもまして,なにとぞよろしくお願い致します。
 この1年間で強く感じましたことが,卒業後の進路決定に向けての中学校での生き方探究の大切さです。9年間の義務教育を終えそれぞれの進路に分かれて中学校を巣立って行った卒業生が,将来の夢をもち新しい進路で頑張ってくれることを強く願っています。そこで,今年度から学校教育目標を「夢を育む学び舎の創造」としました。将来,自立した社会人になるために,なかまと共に夢を育むことができるような中学校生活を送ってもらいたいと思います。そのために小学校からの9年間の義務教育の中で,「確かな学力」を身に付け「豊かな心」を育て「健やかな体」をつくり,自信をもって卒業してほしいと考えています。そして,もうひとつ「人・物・時」を大切にしてくれることを願っています。「人」というのは,他の人も自分も合わせて大切にするということです。高雄の子どもたちは,この基本である挨拶がしっかりできています。ぜひ,挨拶を第一歩として「人」を大切にして下さい。「物」というのは,自分の身の回りの物であったり,学校や社会生活の中での物事であったりします。「時」というのは,二度と来ない「今」という時を大切にし,有効な時間の使い方をする,時刻に遅れて人に迷惑をかけない,などの思いのことです。
 学校の教職員は,生徒達にこれらの思いを伝え,自分の力で考え行動できる人になってくれるよう,教育活動を進めていきたいと考えています。保護者の皆さま,地域の皆さまのご理解とご協力のほど,どうぞよろしくお願い致します。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 中学校退任式・離任式(生徒登校8時45分),春季休業
4/1 春季休業
4/2 春季休業
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp