最新更新日:2024/06/06 | |
本日:55
昨日:390 総数:1429691 |
授業の様子(世界史B)
9月27日(金)4時間目の世界史B,甲斐教諭の選択3年G・Aコースの講座で,カードゲームを通じて2つの力を身に付けることを目標に研究授業が実施されました。2つの力とは(1)世界史の体系的な知識,(2)コミュニケーション能力です。受験生として体系的に知識をつなげてもらいたいということ,社会人として必要な7つの資質をコミュニケーション力として学んでもらいたいという意図で行われました。
授業の中で生徒はグループになり,世界史上重要な出来事が書かれたカードをいつ起こったのかを話し合いながら年代順に並べていく活動を通じて,主体的に話し合う姿,教えあいながら答えを導く姿,また,ゲームの中でのやりとりを知識に落とし込んでいる様子などが見られ,生徒たちはこの2つの目標に向かってしっかりと取り組めたのではないかと思います。 授業見学にきた教員もグループになりこの活動に参加し,どのような活動がコミュニケーション力の向上や知識の定着,思考力や判断力を高めるのかを生徒の立場で体験し,今後各自の授業に生かしていくための非常にいい研修機会となりました。 写真上 カードゲームの様子 写真中 カードゲーム後「後の歴史に与えた影響の大きい出来事」発表 写真下 教員グループの取組の様子 |
|