京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:236
総数:754416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

1年生 学級旗制作

画像1
画像2
画像3
 一昨日から1年生の学級旗づくりがスタートしています。各クラス有志の生徒数名ずつが放課後、学習室に集まって制作に励んでいます。作業2日目の今日は色塗りもかなり進みました。完成が楽しみですね。

新・横断幕完成!

今年度から、学校教育目標のサブタイトルが変わりました。それに伴い、正門(西門)と東門にある横断幕が新しくなりました。(東門への設置は明日になります)
朝から、校務支援員さんや管理用務員さんが一生懸命設置してくださいました。

新たな横断幕とともに、もう一度学校教育目標を確認して、実現させていきましょう。

画像1

生徒会発信ボード

画像1
本館1階にある調理室の前に、生徒会発信ボードが設置されました。
生徒会の皆さんが、今週の予定・生徒会からのお知らせを書いてくれています。
6月から始まるHaTubeは生徒会の自己紹介のようです。楽しみですね。

伝達表彰

本日、春季大会の伝達表彰を行いました。
次の夏季大会でも、たくさんの活躍を期待しています。
画像1

春季大会の表彰

 先日、さまざまな部活動で春季大会が行われました。
各部活動で、頑張ってきた成果が出せた人もいれば、力を発揮できなかった人もいると思いますので、次は夏季大会に向けて頑張ってください。

<表彰>

陸上競技 男子棒高跳 第1位 U・Hさん
           第3位 N・Mさん
     女子砲丸投 第1位 I・Kさん
      男子総合 第3位

柔道    男子個人 第1位 M・Hさん

硬式テニス 男子個人 第3位 S・Tさん

男子バレーボール部  優 勝


画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生英語)

3年生の英語では、先日の修学旅行の様子をALTに紹介していました。
少し緊張した様子でしたが、自分たちが沖縄で体験したことや楽しかった思い出を、一生懸命英語や身振り手振りで伝えていました。また、ALTからの質問にも的確に答えられていました。
言葉を使って、相手に思いや考えを伝えることは、これからも大切になります。ぜひ、たくさんの経験を積んで、身につけてください。
画像1

昼の水やり

昼休みは、生活環境委員の人たちがプランターの花に水やりをしてくれています。
これから夏に向けて暑くなっていきますね。水やりをして、花も自分も気持ちよくなりましょう。
画像1

朝のあいさつ運動

生徒会では、毎週火曜日に朝のあいさつ運動を行っています。
生徒会執行部と各学年の議員が、正門(西門)と東門に分かれて、登校してくる生徒に元気よく挨拶をしてくれています。
気持ちのいい挨拶で、一日のスタートがとても気持ちよく切れますね。

今日も一日、元気に学校生活を過ごしてください。
画像1画像2画像3

進路ポスター

北校舎入口から3年生のフロアにかけて、進路のポスターが貼ってあります。
いろいろな高校のポスターを、休み時間や放課後に、進路主事の先生が一生懸命貼ってくださっています。
これから、進路に向けてのさまざまな情報が紹介されます。少しでも興味を持ったり、気になったりしたところがあれば、積極的に動いていきましょう。また、担任や学年の先生に相談していきましょう。
画像1画像2画像3

職員室の入り口には・・・

職員室の入り口には、先日の修学旅行で教職員が作ってくれたお土産が飾ってあります。
たくさんの貝殻を使って「HACHIJO」の文字を作った、とてもきれいなプレートです。

職員室に来た時には、ぜひ見てください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 教育相談4
5/27 教育相談5
5/28 教育相談6
5/29 八条タイム(放課後)
5/30 内科検診(2年) 教育相談7
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp