京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/21
本日:count up51
昨日:118
総数:776926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

八条キャンバス

生徒会では、生徒会スローガン「八条キャンバス 〜本気で描く〜」にちなんで、全校生徒に「本気で取り組むこと」を書いてもらいました。1・2年生では部活動や勉強、3年生では進路や受験について、本気で取り組む人と書いている人が多かったですね。
職員室前に掲示してありますので、ぜひみんなの“本気”を感じてください。

画像1

生徒会選挙 立候補受付 二日目

画像1
昨日に引き続き、生徒会室にて生徒会選挙の立候補受付を行っています。
本日、立候補者は来ませんでしたが、選挙管理委員がそれぞれの持ち場で仕事を頑張りました。

教育実習生 研究授業(保健体育)

3時間目に、教育実習生の研究授業(保健体育)を行いました。
少し緊張した表情でしたが、この3週間で学んだことや経験したことを活かして、授業を進めていました。また、ロイロノートや話し合い活動を取り入れて、生徒たちも一生懸命活動をしていました。
教育実習も、残りわずかとなってきました。現場でしか学べないこと、体験できないことをたくさん吸収してください。
画像1
画像2

生徒会役員選挙 立候補受付開始

9月10日(火)〜12日(木)の昼休みに、生徒会役員選挙の立候補受付を行っています。今日は、早速1年生が庶務への立候補用紙を提出していました。

部活動も新チームになり、いよいよ3年生から1・2年生にバトンが引き継がれていきますね。第77期 生徒会本部も、今の生徒会に負けないくらい素晴らしい生徒会にしてくれるのを期待しています。
画像1

1年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 本日9月9日(月),1年生の科学センター学習がありました。前半40分間はプラネタリウム学習,後半80分はクラスごとに別テーマでの実験室学習でした。
 1年生は入学して初めての校外学習,初めての貸し切りバス乗車で少しテンション高めでしたが,プラネタリウム学習では代表的な星座や金星の満ち欠けについてしっかり学ぶことができました。
 後半の実験室学習のテーマは,1組は化学分野「つくって学ぼう あわパワー!」,2組は物理分野「しょうとつのエキスパートに君はなる!」,3組は生物分野「植物のメッセージ」でした。
 どの実験室にも科学センターの先生方が自作された実験道具や観察器具が並び,みんな目を輝かせて学習に取り組んでいました。
 実験室学習の内容はクラスごと違うので,ぜひ他クラスの友達と学習内容を交流しておいてください。

京炎そでふれ 縦割り活動

今日の体育では、体育祭で行う「京炎そでふれ」を、2年生が1年生に教えていました。
2年生は昨年踊っているので自分で踊れる人は多いと思いますが、「人に教える」となると、相手にわかりやすく伝えるなどの工夫がいりますね。
体育祭まで、残り1ヵ月を切りました。全校で協力して、ぜひ素晴らしいダンスを見せてください。
画像1

南区一斉清掃

9月8日(日)西寺公園にて、南区一斉清掃が行われました。
八条中からは、男子バレーボール部、男子ソフトテニス部の生徒約40人が参加して、草刈りをしてくれました。まだまだ暑い中での作業でしたが、みんな一生懸命草刈りや草集めをしてくれていました。
終了後は、たくさんの方からお礼の言葉をいただきました。
これからも地域の一員として、地域に貢献してくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

合唱コンクールに向けて

各クラス、合唱コンクールに向けて練習に取り組んでいます。
パート練習では、タブレットを活用した練習も行われていました。
本番まで約1ヵ月。練習を重ねて、素晴らしい歌声をホールに響かせてくれるのを楽しみにしていますね。
画像1

今週の生徒会発信ボード

画像1
生徒会本部が毎週書いてくれている「生徒会発信ボード」です。
今週末は南区一斉清掃が行われます。また、来週は1年生の科学センター学習や時期生徒会本部役員選挙に向けた立候補受付も行われます。
一つ一つの行事に、一生懸命取り組みましょう。

職員室前のプランター

昨日の専門委員会で、生活環境委員の人たちがプランターに花を植えてくれました。
高校の先生や地域の方など、来校された方がたくさんの方が目にすると思います。まだまだ暑い日が続きますので、昼休みの水やりも含めて大切に育てていきましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 体育祭 学年練習 1年和装教室
9/25 体育祭予行(午後)
9/27 合唱練習

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

八条中の1日

部活動関係

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp