京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:236
総数:754418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

暑いですが…

今日も暑いですが、教頭先生・用務員さんで伸びた葉を切って下さっています。また、部活動も新チームになり頑張っています。熱中症には気をつけて下さいね。
画像1
画像2
画像3

夏季休業中の学習会

7月26日(水)・27日(木)の2日間、各学年で学習会を実施しています。
各学年で、漢字ノートや数学の問題集、タブレットを使ってのミライシードなど、夏休みの課題に一生懸命取り組んでいました。
毎日暑いですが、宿題や部活などに一生懸命取り組む姿に、元気をもらいました。

明日も10時〜12時の時間帯で実施します。
画像1
画像2

支部生徒会交流会

 本日、下京中学校にて支部生徒会交流会が行われ、生徒会本部役員の代表4名が参加しました。他校との意見交流を深め、八条中学校の活動に活かしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

終業式

本日で1学期が終わります。
2時間目の終業式は、各クラスをリモートでつないで実施しました。
伝達表彰を行った後、校長先生や研究主任・生徒指導主任の先生から、夏休みに向けてのお話をしていただきました。「5つの武器」や「心の通知票」、「学び」、「夏休み中の安全」など、今日聴いた話を心に留めて、充実した夏休みを過ごしてください。

そして、一回りも二回りも成長した姿で2学期に会えることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

1.2年生学年集会

 1.2年生の学年集会ではモニターにこのように写っていました。
画像1
画像2

暑い一日

画像1画像2
連休明け 今日も暑い日でしたが 部活動もこどもたちは頑張っていました。
夏休みまであと2日。良い締めくくりになる学期末になりますように。

非行防止教室

今日の2〜4時間目に、生徒指導課から講師に来ていただき「非行防止教室」を行いました。
2・3年生は「暴力・いじめ」をテーマに、1年生は「ケータイ・スマホ」をテーマに、それぞれ1時間ずつの講演を聞きました。
どの学年にも共通していたのは「ルールを守る」ということ。ルールを守ることで、自分や大切な人を守ることができます。また、軽い気持ちでやってしまったことが、取り返しのつかない大きなことになってしまう危険性についてもお話しされていました。

今回の講演を活かして、みんなが安心して過ごせる八条中学校にするために、ルールや時間を守っていきましょう。

また、今回はPTAの「家庭地域教育学級」の活動も兼ねており、1年生の講演に保護者の方が参観されていました。
画像1
画像2
画像3

揃える

 本日、非行防止教室が行われ、教育員会生徒指導課より講師さんが来校しスマホの使い方やSNSなどについての話を聞きました。
 会場前には靴がきれいに揃えてあります。
 話の中で「ルールを守ること」が大切と言われていましたが、きちんと揃えることも大切な事ですね。
 
画像1

保護者懇談会

7月13日(木)〜19日(水)の4日間、保護者懇談会が行われます。
1学期の成績をもとに、学校やご家庭での様子をお話しできればと思います。
また、各学年のフロアにはスライドショーや学級通信、チャレンジ体験発表会の冊子、進路情報など、学校や学級の様子が分かるものもたくさんあります。
保護者懇談に来られた時に、ご覧いただければと思います。
画像1
画像2
画像3

5組の畑

 5組の畑ではプチトマト、キュウリ、ナスがすくすくと成長しています。
 これから夏本場、大収穫が期待できそうです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp