京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up195
昨日:91
総数:755080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

5月最後の部活動

今日は5月最後の一日。久しぶりの青空が広がりました。
雨が続いていましたが、今日は思いっきり身体を動かせたようです。

これから梅雨に入りますが、貴重な晴れ間を大切に、部活動を楽しみましょう!
画像1
画像2

紫陽花(あじさい)

 梅雨の花と言えば・・「あじさい」と答える人もいると思います。
 中庭にはあじさいが咲いています。
 今年は例年に比べ10日ほど早い梅雨入り、雨に濡れるあじさいもきれいですね。
画像1
画像2
画像3

畑の手入れ

画像1
 中庭の畑は長年、土を入れるだけで、土の手入れができていませんでした。
 その畑の土を掘り返し、入れ替えを管理用務員さんが行ってくれています。
 入れ替え後、どんな作物が実るか楽しみですね。

5組の畑の様子

 中庭の畑には5組が作物を育てています。
 キュウリやスナップエンドウ、フルーツトマトなどです。
 フルーツトマトは実がつき始めました。
 これから赤くなっていくのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5組 体育

画像1
5組は体育でバレーボールをしています!
6月に行われる育成合同球技大会に向けて、力強くサーブを打つことができていました!

朝のあいさつ運動

画像1画像2画像3
生徒会・議員を中心にあいさつ運動を行いました。
あいさつの輪を広げ,気持ちのよいスタートが切れるよう活動しています。

帰り道

画像1
雨の降る中、熱心に部活動を終えて、多くの生徒たちは帰って行きました。3年生は修学旅行明け、2年生はチャレンジ学習明けで、久しぶりの部活動でしたが頑張っていました。3年生は最後の部活動になっていくので、力も入ってきます。今日は残念ながら、雨のため、筋力トレーニングの部活が多かったのですが、これも大切なトレーニングだと黙々と励む生徒が多かったようです。
夏季大会には、まだ少し時間がありますが、是非ベスト記録が出るように応援したいものです。

教育相談

 本日から放課後の時間を使い、教育相談が始まりました。
 第1回テストが終了し、勉強のことや部活動のこと。3年生は進路のことなど担任の先生と話を行っています。
画像1

授業の様子

3年生は修学旅行を終えて、少し疲れているとは思いますが、とても活発に授業に取り組んでいました。また、1年生も落ち着いた様子で授業に取り組めていました。

目や耳、体など、五感をフル活用して、授業を楽しんでください。
画像1

昼休みの様子

画像1
画像2
画像3
今日は1年生だけの学校生活でした。昼休みはグラウンドを貸切りにして思い切り遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校教育目標

学校沿革史

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動関係

校則について

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp