京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/21
本日:count up72
昨日:118
総数:776947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

ルミネエイト

 体育館から中校舎をつなぐ渡り廊下に照明を設置しました。
 「ルミネエイト」とネーミングしました。
 これから日没時間も早くなります。
 照明を見て、少しでも心が安らんでもらえたら・・・。
 明日から点灯予定です。
 時間はPM4時30分〜下校時間までを予定しています。
画像1

耳鼻科検診

 本日、全学年耳鼻科検診が行われています。
 明日は眼科検診が行われます。
画像1
画像2

気になる事

 先日、校内の東北側のスペースの草刈りを行いました。
 雑草が生い茂り大変な状態になっていました。
 草を刈った後はすっきりしましたが、地面には空き缶やペットボトルが投げ捨てられていました。
 この光景に少し悲しくなりました。
 皆さんも普段の生活でポイ捨てをしないように気をつけてください。
画像1

朝のあいさつ運動

 先週から朝の冷え込みが激しくなってきました。
 登校する服装も上着を着用する人が増えています。
 火曜日は定例の生徒会によるあいさつ運動。
 寒くなる日こそ、あいさつを行い、学校生活を活気つけていきましょう。
画像1
画像2

提出物 4組の様子(10/16)

 作業の時間を使って畑の整備を行いました。
 夏の間、雑草が生い茂っていましたが、きれいに手入れを行いました。
 これからの苗や種を植えていきます。
 今から収穫が楽しみになってきますね。
画像1

秋の香り・・・

 秋の花にもたくさんの種類があると思いますが、この季節は「キンモクセイ」が印象的ですね。
 校内にも北側の中庭、職員室と体育館の間、グラウンド出入口付近にキンモクセイの木があります。
 花も咲き、今がいい香りの旬の時期ですね。
 休み時間や放課後にぜひ、キンモクセイの匂いで気持ちをリラックスさせてください。
画像1
画像2
画像3

第3回テスト(4組)

 4組もそれぞれの課題に応じたテストを行っています。
 最後まで諦めず、取り組む事は大切ですね。
画像1

放課後学習会

 明日、第3回テストが行われます。
 1,2年生は2日間。3年生は3日間行われます。
 テストに向けてラストスパートを掛けるために放課後の学習会にもたくさんの人が参加していました。
画像1
画像2
画像3

3年生土曜学習

 本日、3年生の土曜学習会が行われました。
 火曜日からのテストを頑張りましょう。
画像1

ベル着キャンペーン

 10月6日(火)から生活環境委員会が中心となり、ベル着キャンペーンを行っています。今年度2回目の取組なので一人一人が意識しながら行動していると思いますが、思うように数字に結びついていません。
 昨日は「ノーベルデー」を行いました。
 テスト前だからこそ時間を大切にし、有効に使ってもらいたいと思います。
 残り2日間、ゼロを目指しましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/23 3年生土曜学習
1/26 3年生第5回テスト1
1/27 3年生第5回テスト2
1/28 3年生第5回テスト3 面接練習4

お知らせ

学校教育目標

学校評価

学校より

学校だより

小中一貫教育構想図

いじめ防止基本方針

PTA活動より

京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp