京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up65
昨日:255
総数:754244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

ご協力,ありがとうございました。

画像1
 連休前,生徒会本部を中心に計画されてきた九州地方の震災支援活動です。本校に今年から赴任した職員の大学での先輩が,職場である熊本の高校で被災されました。日々の余震や,先の見えない不安やストレスなどの様子を,その職員から聞き,生徒たちの行動が始まりました。全校生徒や保護者に呼びかけ,まずは寄せ書きをその高校へ送りました。そして募金活動が始まりました。おうちで集めて茶封筒で持って来てくれる生徒。わざわざ出勤前に募金してくださる保護者等など,みんなの想いが集められました。集まった募金は,連休明けからスタートするであろう学校での生活に必要なものを聞き,集まった全額を虫よけ関係や水を購入し,高校へ送りました。生徒にとって,家庭生活はもちろんですが,学校生活が元に戻ることはとても大切な事だと思います。今回の生徒会本部を中心とした活動や思いが,少しでも熊本高校の生徒や教職員に方々に伝わり,小さな支えになればと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 内科検診(3年)
5/13 内科検診(2年)
5/14 土曜学習
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp