![]() |
最新更新日:2021/03/25 |
本日: 昨日:5 総数:166979 |
「春休みの取組」![]() ![]() そこで、今年は初めて1年生・2年生に「春休みの宿題」が課題として出されました。この「宿題」の内容は、今年度の学習内容の復習が中心となっているものです。そして、春休み中に課題に取り組むことを1つの機会として、学習習慣の確立を目指した「自主学習教室」を実施することになりました。 ○実施予定日 3月22日(火)、25日(金)、28日(月) 4月4日(月)、5日(火)の5日間 ○実施内容として 1.春休みの宿題(5教科)を完成させる。 2.1・2年生の学習で、苦手だと思っているところの克服。 3.自分で設定した課題をこなす。 以上の3点を挙げています。 (詳しくは配布プリントをご覧ください) 「しんどいこと」「辛いこと」を少しずつ乗り越えて、それを続けていくことが、自分を育てていくことだと思いますし、勉強がわかって「おもしろい」「楽しい」というところを最終目標にしたいと思っています。 何よりも日々の取組を大切にしてくださいと、生徒の皆さんには積極的な参加をお願いしていますので、ご家庭でも一声かえていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 「卒業を迎えて」![]() 今日は卒業式でした。生徒の皆さんの笑顔がたくさん見られたことと、多くの保護者・地域の方々に見守られながら、穏やかな卒業式を迎えられましたことが大変うれしいです。 この学年も入学式から卒業式までの3年間、この高雄中で同じ時間を共有することができました。とにかく元気のいい学年で、男子を中心に休み時間は野球遊びに汗を流していました。振り返ってみて、特に印象に残っている出来事として、1年生の1月に受験を控えた3年生を激励するために、京都府の高校の校章の連凧を作り、3年生の前でその連凧を揚げ、激励の言葉を送ってくれました。その激励文の最後に、「1年生も後2年ほどすれば中学校を卒業しなければならない時が来ます。それまで、先輩たちのことを目標にして一生懸命勉強に取り組もうと思います。」という言葉がありました。その言葉通り、このころを境にして、学習にもしっかりと取り組む学年に変わっていったと思います。 少人数の学校で共に過ごした3年間ですので、担任や学年の先生方や他の教職員の方々とはまた違った「思い入れ」もあり(生徒の皆さんはそんな風には思っていないでしょうが)、卒業記念に3年生の皆さんからもらった色紙に書かれた様々な言葉に胸を打たれている次第です。 これからも自分のもっている可能性を最大限に発揮するために、本当の意味で自分を大切にし、何よりも日々の取組を大切にしてください。 「感謝の気持ちを込めて」![]() ![]() 開会の挨拶に続いて、1・2年生から3年生に贈る言葉と歌や踊りをプレゼントしてくれました。生徒会企画のお楽しみイベントで大いに盛り上がり、「思い出ビデオ」では、3年生の入学式当時の姿が登場したり、学級での思い出や後輩たちに託すメッセージなどが一人ずつ紹介されました。その後、3年生からは「マジック・ショー」「オカリナ演奏」と歌のお返しがありました。最後は、1・2年生でアーチを作って、3年生を送りだしました。 企画からそれぞれの出し物の練習、そして、今日の送る会の進行と練習通りにこなしてくれました生徒会、1・2年生の皆さん、ありがとうございました。皆さんの熱い思いが3年生にしっかりと伝わった「送る会」だったと思います。 「来た時よりも美しく」![]() ![]() 昨日、3年生が校外学習に出かけている間に、長い時間かかって教頭先生と管理用務員さんが、ペンキが必要以外の部分に入り込まないようにマスキングテープを丁寧に貼ってくれました。 作業する皆さんもペンキで汚れないように、簡易のレインコートを上から着て、下準備の整った教室で一斉に作業を始めてくれました。この1年間、学習や様々な活動でお世話になった教室ですので、感謝の気持ちを込めて、受け継ぐ後輩のためにも、隅々まで美しくしてくれました。 ありがとうございました。お疲れ様でした。 「受け継ぐもの」![]() ![]() 1年あるいは2年間、縦割りのグループごとに「新入生歓迎遠足」に始まり、「学校祭文化の部・体育の部」への夏休みをはさんだ長期間の活動など、一緒に汗を流してきた少人数の高雄中でのつながりは、他校のそれとはひと味もふた味も違ってきます。ですから「心を込めて」という気持ちも自然と生まれてくるのでしょう。 そんな心のつながりを表すものとして、南校舎の西入口に掲げられた「高雄っ子! 心に響く挨拶を!!」のスローガンがあります。ずっと以前の先輩たちが「挨拶運動」に向けて作ってくれたスローガンが古くなって傷んでいたのを、現在高校2年生になっている先輩たちが後輩のためにと、卒業前に2代目として新調してくれたものです。同じく2階への階段の壁に掲げられた、いじめ追放を目指す「いじめについての決議文」(1995年)もその例です。 このように形として残るもの、また、後輩たちに伝えられて残るもの、有形無形の高雄中で受け継がれていく『心』をこれからも大切にしてほしいものです。 「お別れ昼食会」![]() ![]() 毎年、手作りのカレーライスなどを作って、3年生が1・2年生、教職員の方々と卒業前のひと時を楽しく過ごすことを目的として、全校生徒と教職員が一緒においしく昼食をいただいています。 今年はメニューを増やして、「カレーライス」「たこ焼き」「焼きそば」という人気メニューを3つもそろえました。3年生が手分けして家庭科室で材料の下ごしらえから始め、調理道具もセットして準備完了。チームワークよろしく、3つのメニューを手際よく仕上げてくれました。 出来上がった品を、各自が用意した食器に入れて、「いただきま〜す」。一生懸命に作ってくれた3年生、おいしそうに食べている1・2年生、みんなの笑顔がとても良かったです。少し肌寒かったですが、天候にも恵まれた「お別れ昼食会」でした。 「春季球技大会」![]() ![]() 「花道を飾る」![]() ![]() 今日は公立高校の入学者選抜学力検査が行われています。今ごろは検査1(国語)の問題に一生懸命に取り組んでいることでしょう。公立高校を第1志望とする3年生の皆さんが、希望する学校・類に合格できることを心から願っています。 「光陰矢の如し」![]() ![]() 今週末の3月4日(金)には、公立高校の入学者選抜学力検査が行われます。本校からも公立高校を第1志望とする何名かが受検予定です。先週も放課後には3年生の教室に残って、公立高校への合格を目指して、一生懸命に学習する姿を見かけています。 先週末にかけて、老朽化していました南校舎東側のフェンスを改修しました。いつも生徒の皆さんが休み時間に、狭いながらもバドミントンやボール遊びなどをしている場所ですので、安全面に配慮し北側フェンスと同様に丈夫なものに改修いたしました。 小学校と一緒に使用しているグランドについては、南側の擁壁工事に伴うグランドの使用制限もあり、何かと不自由をかけていますが、工事終了まで待ってください。 「学年末テスト終了」![]() 「テスト返し」に丁寧に時間をかけるのは、採点間違いなどがないようにということもありますが、出来なかった所を確認して、それを理解してほしいというということに力点がおかれています。点数だけ確認してカバンの中にしまうのではなく、なぜそれが出来なかったのかというところまで、一つ一つ掘り下げてみる必要があります。点数が良かった悪かったは別にして、自分のこれまでの取組を見直す材料にしてください。 ちょうど今日は2月25日で、学問の神様として信仰を集める「天神さん」の梅花祭・縁日にあたります。「天神さん」には毎年たくさんの受験生が訪れ、「頑張りますので、よろしくお願いします。」と合格を祈念する姿が見られます。「人事を尽くして天命を待つ」とでもいう心境でしょうか。この「頑張りますので」「人事を尽くして」という前半部分が肝心だと思います。皆さんも「人として出来る限りのことをして」という日々の取組を、これからも大切にしてください。 |
|