![]() |
最新更新日:2021/03/25 |
本日: 昨日:6 総数:166951 |
「受け継ぐもの」![]() ![]() 1年あるいは2年間、縦割りのグループごとに「新入生歓迎遠足」に始まり、「学校祭文化の部・体育の部」への夏休みをはさんだ長期間の活動など、一緒に汗を流してきた少人数の高雄中でのつながりは、他校のそれとはひと味もふた味も違ってきます。ですから「心を込めて」という気持ちも自然と生まれてくるのでしょう。 そんな心のつながりを表すものとして、南校舎の西入口に掲げられた「高雄っ子! 心に響く挨拶を!!」のスローガンがあります。ずっと以前の先輩たちが「挨拶運動」に向けて作ってくれたスローガンが古くなって傷んでいたのを、現在高校2年生になっている先輩たちが後輩のためにと、卒業前に2代目として新調してくれたものです。同じく2階への階段の壁に掲げられた、いじめ追放を目指す「いじめについての決議文」(1995年)もその例です。 このように形として残るもの、また、後輩たちに伝えられて残るもの、有形無形の高雄中で受け継がれていく『心』をこれからも大切にしてほしいものです。 「お別れ昼食会」![]() ![]() 毎年、手作りのカレーライスなどを作って、3年生が1・2年生、教職員の方々と卒業前のひと時を楽しく過ごすことを目的として、全校生徒と教職員が一緒においしく昼食をいただいています。 今年はメニューを増やして、「カレーライス」「たこ焼き」「焼きそば」という人気メニューを3つもそろえました。3年生が手分けして家庭科室で材料の下ごしらえから始め、調理道具もセットして準備完了。チームワークよろしく、3つのメニューを手際よく仕上げてくれました。 出来上がった品を、各自が用意した食器に入れて、「いただきま〜す」。一生懸命に作ってくれた3年生、おいしそうに食べている1・2年生、みんなの笑顔がとても良かったです。少し肌寒かったですが、天候にも恵まれた「お別れ昼食会」でした。 「春季球技大会」![]() ![]() 「花道を飾る」![]() ![]() 今日は公立高校の入学者選抜学力検査が行われています。今ごろは検査1(国語)の問題に一生懸命に取り組んでいることでしょう。公立高校を第1志望とする3年生の皆さんが、希望する学校・類に合格できることを心から願っています。 「光陰矢の如し」![]() ![]() 今週末の3月4日(金)には、公立高校の入学者選抜学力検査が行われます。本校からも公立高校を第1志望とする何名かが受検予定です。先週も放課後には3年生の教室に残って、公立高校への合格を目指して、一生懸命に学習する姿を見かけています。 先週末にかけて、老朽化していました南校舎東側のフェンスを改修しました。いつも生徒の皆さんが休み時間に、狭いながらもバドミントンやボール遊びなどをしている場所ですので、安全面に配慮し北側フェンスと同様に丈夫なものに改修いたしました。 小学校と一緒に使用しているグランドについては、南側の擁壁工事に伴うグランドの使用制限もあり、何かと不自由をかけていますが、工事終了まで待ってください。 「学年末テスト終了」![]() 「テスト返し」に丁寧に時間をかけるのは、採点間違いなどがないようにということもありますが、出来なかった所を確認して、それを理解してほしいというということに力点がおかれています。点数だけ確認してカバンの中にしまうのではなく、なぜそれが出来なかったのかというところまで、一つ一つ掘り下げてみる必要があります。点数が良かった悪かったは別にして、自分のこれまでの取組を見直す材料にしてください。 ちょうど今日は2月25日で、学問の神様として信仰を集める「天神さん」の梅花祭・縁日にあたります。「天神さん」には毎年たくさんの受験生が訪れ、「頑張りますので、よろしくお願いします。」と合格を祈念する姿が見られます。「人事を尽くして天命を待つ」とでもいう心境でしょうか。この「頑張りますので」「人事を尽くして」という前半部分が肝心だと思います。皆さんも「人として出来る限りのことをして」という日々の取組を、これからも大切にしてください。 「公立高校出願」![]() ![]() 今日から京都府公立高等学校入学者選抜における「願書受付」が始まりました。本校では、願書提出高等学校に指定されている山城高校において、午前中に出願手続きを完了しました。その際、高校より「学力検査受検についての注意」をいただきましたので、受検する皆さんの合格を祈りつつ、プリントの内容を一部紹介させていただきます。 1.学力検査前日の下見について 2.学力検査当日について ○集合・解散予定時間 ○自転車での来校は禁止 ○携行すべきもの(持ち物) ・受検票、筆記用具、弁当・お茶など、上靴、下靴を入れる袋(二足制です!) ○持ち込み禁止のもの ・携帯電話(二重のアンダーラインで強調されています) ・公式や法則等が書いてある筆記用具 ・計算機能・翻訳機能のある時計・文具類 ○検査会場の暖房はしないので、防寒着等の着用可。(寒さ対策は各自で) 3.注意事項 ○学力検査受検票の「注意事項」の熟読 ○インフルエンザ等の感染予防のため、手洗い・うがいの励行 ○せきエチケットの徹底 学力検査まで残りわずかとなりましたが、テスト対策も大切ですが、朝一番に全力が出せるように(起床から2〜3時間後)早寝早起きし、風邪などひかないように体調管理してください。 「ご協力ありがとうございました」![]() 2月7日(月)に配布させていただいた「保護者アンケート」へのご協力ありがとうございました。昨日付けの学校だより「もみじ太鼓」で結果報告させていただきましたが、ホームページ右下の『学校評価』の項目にも掲載いたしましたので、ご覧ください。 アンケートでは各項目とも概ね良好な評価をいただいておりますが、「子どもたちは学習内容がわかり、基礎的・基本的な学力がついてきている」「子どもたちには挨拶・言葉遣い・ルールを守るなどが身に付いてきている」の2つの項目については、良好な評価(よくあてはまる・あてはまる)が少し低くなっています。 今年度行われました全国学力・学習状況調査、学習確認プログラムなどを見てみますと、各教科の領域・評価の観点・問題形式別にも全体として概ね良好な結果が出ています。しかし、全校生徒に答えてもらった「生活質問紙」調査の結果からも「家庭での予習・復習」「読書習慣」「朝食・睡眠時間」などの課題も見られ、「挨拶・言葉遣い・ルールを守る」とともに、ご家庭との連携の必要性を改めて示す結果と受け止めています。生徒たちの学力をより確かなものにするために、また自ら学び自ら考える生徒を育てるためにも、今後も取り組まなければならない課題と考えています。 これからも、生徒一人一人が様々な場面で輝けるように、きめ細かな学習指導や生徒指導を心掛けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 「この1年はどうだった?」![]() 3年生は、私立高校の合格発表、公立高校の推薦入試の合格内定に続き、いよいよ公立高校の学力検査日が近づいてきました。体調管理など万全を期して、学力検査に臨んでください。 さて、生徒の皆さんにお願いしていました振り返りアンケート「この1年はどうだった?」の集計結果を、2月18日付けの学校だより「もみじ太鼓」で報告させていただきましたが、ホームページ右下の『学校評価』の項目にも掲載いたしましたので、ご覧ください。 各項目において概ね良好な自己評価をしてくれています。しかし、「家庭学習にしっかり取り組めた」の項目では、良好な評価(よくあてはまる)(あてはまる)が全体の39.5%に止まっています。前回の反省から「家庭学習」については、「国・数・英」を中心に課題を与え、提出したものを点検するという取組も続けていますが、今後も取り組むべき課題であると考えています。 生徒の皆さんは、「その日の授業の復習をその日のうちにする」を心掛け、「自ら学び、自ら考える」を実践してほしいと思います。 「最終の土曜学習」![]() ![]() 「土曜学習」は、定期テスト前の休日を中心に、生徒たちが「確かな学力」を身につけるための一つの機会として、自校の教員が主体的に関わる中で「学びの場」を提供することにより、生徒たちの学ぶ意欲を高めるとともに、基本的な学習習慣の確立を図ることを目指して実施しています。 前回が雪・強風の荒天が予想されたために中止となり、今回が最終回となる「土曜学習」に、いつものように早起きしてたくさんの1・2年生の皆さんが参加してくれました。予定された開始時間前から自主的に学習を始めていた人たちもいました。今回参加してくれた1・2年生は全体の6割を超え、テスト対策として各自が用意した課題を中心に、最後まで一生懸命に取り組んでいました。明日から始まる学年末テストでの頑張りを期待します。 |
|