最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:30 総数:179218 |
「緊急事態宣言」延長に伴う行事及び教育活動の変更について
○2月9日(火)5校時〜放課後 2月授業参観・学級懇談会 →中止します。
なお,同日に予定しておりました標準服採寸につきましては実施します。時間帯を分散して実施しますので,申し込みをされているご家庭には別途詳細を連絡させていただきます。 ○2月10日(水)5校時 花背学習報告会二期 →参観は中止します。 感染症対策を十分に行った上で実施します。参観については中止とし,ZOOMによる配信を予定しています。ログイン手順等,詳しい方法についてはあらためて連絡させていただきます。 ○2月19日(金)午後 スキー大会 →中止します。 今年度は積雪不足のため,スキー学習の回数が減少していることから,スキー大会は中止とし,当日は通常のスキー学習に変更します。参観もご遠慮ください。 ○2月25日(木)3・4校時 花背学習報告会一期 →参観は中止します。 2月10日花背学習報告会二期と同様,参観については中止とし,ZOOMによる配信を予定しています。 ※本報告会については,緊急事態宣言発出にともない,花背校だより1月号でお伝えした日程から変更となっております。変更によりご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。 子どもたちには改めて「手洗い・手指の消毒」「マスクの着用」を呼びかけるなど,これまで行ってきました感染拡大防止の取組を徹底してまいります。 皆様のご理解とご協力をいただきますよう,よろしくお願い申し上げます。 花背校だより2月花背校だより1月花背校だより11月学校だより10月花背校だより9月花背校だより7月ご覧になる方は,下記のアドレスをクリックして下さい。 表は,https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069... 裏は,https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069... 花背校だより6月学習に役立つコンテンツ
長期にわたる臨時休業のため,文部科学省や各教科書会社のホームページに,自宅での子どもたちの学びを支援するコンテンツがたくさんアップされています。
国語や英語では,教材文の音読などを聞くことができます。 算数や理科は,今後の学習内容の予習につながるものが紹介されています。 また,音楽科では,教科書に載っている楽曲を聴くことができます。 ご家庭での学習に,こうしたコンテンツも活用していただけたらと思い,いくつか紹介させていただきます。 *文部科学省 子供の学び応援コンテンツリンク集 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... *おうちで学ぼうNHK for School https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ *国語科(1〜9年)・生活科(1・2年)・英語(5・6年):光村図書 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... *算数科(1〜6年):啓林館 https://wakuwakumath.net/ *数学科(7〜9年):啓林館 https://mathnavi.net/h28/index.php *理科(1〜6年):大日本図書 https://www.dainippon-tosho.co.jp/web/rika/inde... *理科(7〜9年):大日本図書 https://www.dainippon-tosho.co.jp/web_contents/... *英語(7〜9年):東京書籍 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/... *音楽科(1〜9年):教育芸術社 https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 5月17日(日)まで臨時休業期間を延長
政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定いたします。
詳しくは,下記のリンクからお手紙をお読みください。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1069... |
|