最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:9 総数:179167 |
修学旅行をふりかえって
本日6月2日(金)
3期の子どもたちは、修学旅行翌日のため、3時間目から登校しました。 登校後、さっそく「長崎での修学旅行のふりかえり」を行いました。 「この7人だからこそ、心の底からたのしい時間を過ごせた。」 「すべての時間がたのしくて、とてもいいおもいでができた。」 「なかまとの絆が深まった。」 など、この旅を通して得られたなかまへの想いや、ひとりひとりのおもいでを語り合いました。 一生にのこる「おもいで」と「学び」があったことを、自己認識したり、エピソードを共有したりする、ステキな時間でした。 てるてる坊主さん、ありがとう!! 図書の紹介
本日5月10日(水)の朝読書の時間、3期の子どもたち7名は、先生オススメの図書紹介を受けました。
紹介されたのは「15歳からのリーダーシップの育成」と「冒険の書」という2冊で、興味をもってくれたようでうれしかったです。 「書」を通して、いろんな見方・考え方を身につけていってほしいと思います。 文化祭に向けてこだわりをもって小道具をつくる人、力を合わせて大道具をつくる人、こまやかな色塗りの作業に没頭する人。 ひとりひとりが、それぞれの役割をもって活動していました。 当日は、背景や道具などにも、注目していただけるとうれしいです。 放射線・原子力についての学習学習の目的は、「長崎での平和学習を深めること」で、「霧箱の実習」より放射線を間接的に観察したあと、原子力・放射線の専門的な内容から、身の回りの放射線や地球・人間の歴史と放射線についてなど、多岐にわたって学習しました。 大人でも理解し難いことだらけでしたが、メモをとりながら話を聴きとり、質問を通して自分なりに理解しようとする粘り強さがありました。 ここでの学びを、長崎でいかせるようにしてほしいと思います。 千葉からお越しいただいた「N先生」ありがとうございました。 平和宣言に向けて「花背からの世界平和のおもい」がこめられているひとつひとつの折り鶴を、ていねいに糸をつかって紡ぎ合わせていきました。 一生懸命に、みんなのおもいをかたちにしていく姿はとても凛々しくステキでした。 修学旅行の学習計画・再検討先月、下見に行ってきた先生の「リアルな情報」の提供を受け、もう一度「あーでもない。こーでもない。」と、なかまと意見をすり合わせることで、長崎への期待と旅の実感がわきあがったようすでした。 平和を祈って写真は、4月26日(水)のレインボータイム(特別昼休み)に1〜3年生に鶴の折り方をレクチャーしているようすです。 これを機に、学校だけでなく、保護者や地域の方々もいっしょに、平和について考えるきっかけになってほしいとのことです。 来校された際には、「みんなのリビング」に折り紙を準備していますので、ぜひ「平和」を祈りながらおってください。 文化祭へ向けて着々と準備を進めており、時間に余裕をもって取り組んでいるため、子どもたちに委ねられる「真に子ども主体の活動」となっていくことに期待が高まります。 |
|