京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:31
総数:177112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

3期 合同特別活動

画像1
画像2
画像3
 先日の6月7日(月)1時間目に,3期の生徒たちは,合同の特別活動を行いました。
 
 話し合ったテーマは,「理想の授業」でした。

 話し合いを始める前に,
「授業はみんなで創りあげるものであり,その場にいるそれぞれに責任がある」
 ということを確認しました。

 つぎに,3つのグループに分かれて,一人ひとりの「理想の授業とは?最低最悪な授業とは?」を考え,意見交流を図りました。
 
 つづいて,その内容をもとに,いい授業をつくるために「進んですること・してはいけないこと」を「生徒・教師の立場」で考え,模造紙にまとめました(写真3)。

 それに基づき,それぞれが1週間実践をしているところです。今後,まとめたことと実際の様子とを比べてみて,意識と行動の調整を図る予定です。

 まずは,自分で考え決めたことをやりきってほしいと思います。

文化祭 道具づくり2

画像1
画像2
画像3
 昨日,6月7日(月)の7時間目に,3期の生徒たちは文化祭の劇で使う道具づくりを行いました。
 
 授業の時間としての活動はこれが最後となりますが,今後は休み時間や放課後などの時間を調整しながら行う予定です。

 主体的に制作に取り組む姿が印象的でした。

 こだわりをもって取り組むことが,一つひとつの思い出を大輪の花のように咲かせることにつながっていくことになると思います。

文化祭へ

画像1
画像2
画像3
 本日,6月4日(金)の1時間目に3期の生徒たちは,文化祭の劇で使用する衣装・道具類を制作しました。

 各々がやるべきことを自覚し,目的をもって取り組んでいる姿は,意気揚々としており,見ているこちらも楽しくなってきました。

 主体的に学びを進める生徒たちの姿にほれぼれとした,週末金曜日の幕開けでした。

9年生 地域活性化に向けた学習の幕開け

画像1
画像2
 先日の6月2日(水)の花背学習の時間から,3月に予定されている「地域の日」での発表に向けての取組が始まりました。

 「地域をより活性化させるための提案」をテーマに学びを進めていきます。

 その前段として,過去の学びを土台に,自分たちの思い描く「理想の花背像」と「その実現に向けた取組」について話し合いました。

 これから,具体的に学習を進めていくことになります。

 来年の3月には,学び育ててもらった「ふるさと花背」への恩返しとなる内容が発信できることを期待しています。

人権学習 【外国の方が住みよい社会へ】

画像1
画像2
 本日1日(火)の2時間目に,9年生の生徒5名は,先日から続いていた人権学習【外国の方が住みよい社会へ】についてのまとめを行いました。

 学校司書の先生にも参加していただき,「あーでもない。こーでもない」と,本当に平等な社会に必要なことは!?そもそも,本当に平等な社会とは!?など,考えをめぐらせました。

 最後は,それぞれの班の考えをまとめた模造紙を前に,「ラブアンドピース」をイメージしたポーズで記念撮影を行いました。

 「ふりかえり」に記入した自分の目指す行動をくり返すことを通して,外国の方にとって住みよい社会は,自分自身にも住みよい社会になるということに気付いていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

就学時健康診断案内

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp