![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:31 総数:177111 |
9年生 学級目標の設定へ![]() ![]() ![]() まずは,「卒業時にどんな学級になっていたいか」について。 個々の想いを出し合い,それらをカテゴリー別に分類しました。 時間が足りず,決定までには至りませんでした。最終的にどのような学級目標を設定し,その達成に向けて,日々の生活をどのように送っていくのかたのしみです。 3期 読書紹介![]() ![]() それは「上から読んでも下から読んでも意味が通るおもしろい本」です。 一生懸命に推薦してくれる先生のアプローチに,興味津々聴き入る子どもたちの姿が印象的な時間でした。 9−1 参観のようす![]() ![]() たくさんの方が日ごろの学習のようすを参観してくださり,たいへんうれしく思いました。 さて,9年1組では,「学校」をテーマにした道徳の授業を参観していただきました。 毎日毎日,「あたり前」のように学校へ来ることについて深く考えることで,一日一日の学校生活に意味を見いだしました。 生徒たち5名は,学校にくる目的を,大きく3点に絞り込みました。 そのキーワードは「絆・経験・能力」です。 いずれも「他者とのつながりの中で」ということが,学校にきて学ぶことのエッセンスであることに気付くことができました。 3期 保健指導![]() ![]() ![]() 保健指導では,「睡眠の重要性」について学びました。 「眠活」と題して,自身の生活上の睡眠スタイルを見直し,「よき眠活」をめざして,改善点を見いだしました。 最後に,身体計測を行い,成長した自分に気づく時間となりました。 部活動![]() ![]() ダンス部は後期課程生徒の部員が増え,さらに活性化しています。 バドミントン部は,5月1日(土)の公式戦に向けて,練習にも熱がこもっています。 両部の熱心な活動ぶりに,体育館は熱気におおわれていました。 文化祭へ
先日,4月19日(月)の7時間目,3期の生徒11名は,早くも文化祭への取組に向かって動き始めました。
この日は,文化祭当日での舞台発表の演目候補を挙げていき,考えや思いを共有しました。 生徒数以上の提案があり,文化祭への取り組み姿勢がとても前向きであることを感じました。 ![]() ![]() 9年生 図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() 学校司書の先生の「絵本仕立ての哲学書」の紹介から始まり,図書の分類,貸出や返却の仕方などについてあらためて確認をしました。 もともと5名は「読書がスキ」な生徒たちです。 オリエンテーションでの学びを経て,「読活」のクオリティがさらに高まるのではないでしょうか。 9年生 最初のALT授業![]() ![]() ![]() 昨年度もお世話になっているALTの先生です。 ユーモアあふれる展開から,「つかう英語」の学習をおこないました。 参観していて,とても参考になることばかりでした。 GIGAスクール構想・美術![]() ![]() ![]() 「生徒たちに篆刻の書体をしっかりと学習させたいが,篆刻用の辞書を準備するには費用がかかってしまうし...」という,ジレンマにかられていた指導者も,タブレット端末の活用でその問題が解消されました。 ICT機器を使うこと自体を目的とせず,確かな知識を得るためのツールとして活用した指導の一例でした。 3期 授業風景![]() ![]() ![]() 高気圧におおわれ,晴れわたった空からそそぐ太陽の光の中,数学(8年生)・音楽(9年生)を学びました。 |
|