京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:31
総数:177111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

週末です。卒業までの登校回数はいよいよ30回に

 本日,1月28日(金)の1時間目,地域の日のプレゼンのスライド作成にとりかかりました。
「修学旅行報告会のふりかえり」で得られた学びをふまえ,「いざ!!地域の日へ」と流れをつくっています。

 スライドをつくる過程で「ブランドってなんで価値があるんやと思う??」と哲学的な?会話が自然発生的に起こり,聴いていてわくわくしました。
 また,地域の方のサポートがあったことをスライドで触れたりと,周囲への感謝の想いが詰込められていくのがうれしく思いました。花背っていいですね。

 画像2は「週に1度」のみんなが楽しみで仕方がない「美術」の授業のようすです。どうやら,自画像を描いているようです(専門的なことはわかりませんが,集中力がすごかったです…)。「無我夢中で対象に向き合える」っていいですね。

 今日もいい1日でした。 よい週末を!!
画像1
画像2
画像3

卒業までの登校は31回へ

 先日,1月27日(木)は,学校司書の先生にも入っていただき考える道徳を行いました。

 見知らぬ人とも,お互いに気持ちよく生活できる社会にするには,「何を意識して心がけ,どう行動すればいいのか」について,資料から考えを深めていきました。
卒業までの道徳ものこり5回あまり。のこり少ない道徳の時間ですが,資料を通して想ったこと・感じたことを語り合い,各々の心の豊かさを育みあってほしいものです。

 休み時間は,地域の日の「音楽発表」にむけて,ギターの練習をしていました。
まわりの人に言われたからやるのでなく,目標に向かって「やりたいからやる」という姿がいいですね!!
画像1
画像2
画像3

卒業までの登校回数は32回

 9年生の生徒5名は,本日,1月26日(水)の2・3時間目

 「花背でさいごの定期考査(最終日)」 英語と技術・家庭科のテストに臨みました。出題範囲は「1年間の学習」ということだったようで,さいごの仕上げにはもってこいの内容ですね。


 6時間目は,受験に向けての準備をしました。
 校長先生と面接を練習する生徒,作文の練習をする生徒,生徒同士で面接練習をする生徒と,多様な形態で「いま自分にとって必要なこと」と向き合いました。



 定期考査は終わりましたが,これからが「本番」ですね!!と言いたいくなりますが,

 なによりも「花背で最後の定期考査,おつかれさまでした!!」

 と,伝えたいですね。
画像1
画像2
画像3

定期考査2日目 卒業までの登校回数は33回へ

 本日,1月25日(火),ひさしぶりに登場した眩い光を放つ太陽。
 その光に照らされ,花背でサイゴの定期考査(2日目)で,社会と音楽のテストを実施しました。

 9年生の5名は,「社会」が得意らしく,授業で扱った内容をしっかりと定着させているそうです(社会科担当者より)。
 
 また,音楽は「スキ」なようで,理論を問われるテストでも気を抜かずしっかりと準備していたようです(生徒より)。

 テスト中の写真を掲載できなのがザンネンですが,給食後も明日(最終日)の英語と技術・家庭科のテストへの準備をしていたようです。

 明日で,本当に「花背で最後の定期考査」です。

出し得る力のすべてを出し切ってください!!

画像1
画像2

花背でサイゴの定期考査1日目 そして,卒業までの登校回数は34回へ

 先日,1月24日(月)は,9年生の生徒にとって,義務教育課程【花背小中学校】最後の定期考査(一日目)でした。

 数学から国語,理科と「3教科」のテストに取り組みました。
 7・8年生のころは「時間が足りない...」と,制限時間に悪戦苦闘していたのが,いまとなっては「効率的・効果的に解く」独自の方法を見つけられたようで,時間内に自分の力のすべてを出し切れるようになりました。
 各教科で身に付けたものもありますが,定期考査や各種テストを通して,自分に適したテストとの向き合い方も身に付けられたようで,うれしい限りです。

 画像は,休み時間に最終確認を行っているところと,4時間目のようすです。

 

画像1
画像2
画像3

週末です。卒業までの登校回数はいよいよ35回に

 雪のいきおいは,止まらず加速する一方。外は寒いですが,校舎内はホット(ホッと)です。

 先日,1月21日(金)の1時間目は,地域の日のプレゼンテーションで用いるスライドのひな形を相談し,決定できたようです。「細部までのこだわり」がすごいですね。次週以降は,各自のスライド作成が「GIGA端末」で進んでいくようです。

 休み時間や放課後は,左京区「はぐくみ」ネットワーク実行委員会の皆様からいただいた「応援メッセージ」に背中をおされ,最後の定期考査と受験に向けての勉強に「熱」がこもっていました。実行委員会の皆様,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

登校回数は36回へ

 先日,1月20日(木)の中間休み,1年1組からステキなお友達が遊びにやってきてくれました。
 
 現在,9年生は国語の授業で写真家の「星野道夫さん」の資料について学習しています。「星野さんについて知ろう!」と教室にあった,星野さんの写真集で話がふくらみました。写真集の中にあった「ホニュウ生物X」が何かわからなくて「これは,アザラシじゃないよなー…。セイウチ??カバじゃないことは確かっ(笑)。で,一体なんなん?????」と,1年生と9年生(担任ふくむ)がじゃれあっていました。
こたえは「セイウチ」。
 9年生が「みさきの家にいったとき,鳥羽水族館でショーで見た!!」と,なつかしい記憶をよみがえらせていました。
 なぜか,1年生が黒板をきれいにしてくれました。(ありがとう)


 音楽の時間は,地域の日の音楽発表に向けた「ギター・リコーダー演奏」の練習です。
指導する先生の熱に負けじと一生懸命に練習していました。演奏曲は懐かしの名曲となっているようです。当日を,たのしみにおまちください♪

画像1
画像2
画像3

卒業までの登校回数は37回へ

 本日,1月19日(水)の道徳では,「新しいもの生み出すために」をテーマに「インスタントラーメンの開発者・安藤百福さん」のエピソードを資料とし,考えを広げ・深めていきました。

 クラスメイトと意見を交流し,「うんうん。そういうのもあるなぁー。」となかまの考えを自分の考えに反映させていく学び方がとてもうまくなったと感じることができた時間でした。道徳の授業には学校司書の先生も参加してくれました。

 また,総合的な学習の時間では,「地域の日」のプレゼン構成や役割分担を5人の話し合いによって決定できました。担任がいちいち入るよりも,自分たちでやるほうがよほど「イキイキ・ノビノビ」と話し合っていました。

 子どもの力は大人が思うよりよっぽどすごいと思える時間でした。
画像1
画像2
画像3

卒業までの登校回数は38回に

 先日,1月18日(火)は花背校でのサイゴの「身体測定」がありました。

 身体測定前の養護の先生の話は,「健康とスマホ」について考えるきっかけとなりました。現代人にとっては「いい関係」で付き合っていかなければいけない情報メディアと向き合えたのは,卒業前のよい機会となりました。
 後日,渡される「健康の記録」から,義務教育課程でどれだけ体が成長したのか「自分の体の変容」を感じとってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

卒業までの登校回数は残り39回

 先日1月17日(月)で,いよいよ卒業までのカウントダウンが30回代に差しかかり,残り「39(サンキュー)回」となりました。

 理科では天体望遠鏡をつかって,間接的に太陽の姿を観察しようと,初めて使う望遠鏡の操作に手間取ったり,うまく映しだせない太陽の像にみんなで四苦八苦。体験からしか学べないものがあったようです。

 花背学習(総合的な学習の時間)では,3・10に予定されている「地域の日」に向けてのプレゼンテーションの構成についての打ち合わせを行いました。
 これまでの経験を活かしたプレゼンイメージをもっており,学びの1つの集大成となる舞台への土台が整いつつあります。ご期待ください!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

就学時健康診断案内

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp