京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up1
昨日:12
総数:177975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

9-1 学習確認プログラム 2日目

画像1
画像2
画像3
 本日,5月12日(水)の1・2時間目,9−1の生徒たちは,京都市学習確認プログラムの数学・英語に取り組みました。

 今回の学習確認プログラムは今日で終了ですが,来週には定期考査があります。

 2つのテスト,そしてさらには修学旅行・児生会の取組もあり,生徒の中には「多忙感」を強く感じている様子もうかがえます。

 しかしながら,
「苦しいのはみんな同じ」
「みんながんばっているから,自分もがんばれる」
と,集団のパワーで乗り切ろうと奮闘しています。

9年生 学習確認プログラム1日目

画像1
 5月11日(火)の1〜3時間目に,9年1組の生徒たちは,学習確認プログラムに取り組みました。

 1日目は国語・理科・社会,2日目の12日(水)は数学と英語です。

 7年生から始まった学習確認プログラムも,残すところあと1回です。

 自分の学力がどのように推移しているのか。これまでの積み重ねの結果が楽しみです。

修学旅行・グループ活動2

画像1
画像2
画像3
 先日,5月10日(月)の7時間目に,3期の生徒たちは,グループに分かれ,修学旅行2日目当日の活動計画を練りました。
 
 なんのためにそのポイントに行くのか!?ということを考えさせ,1つ1つの活動に対して目的を設定して計画を立てています。

 移動時間や電車の待ち時間の計算にGIGA端末を活用しながら,グループのメンバーと協働して学習を進めていました。

修学旅行へ向けて

画像1
画像2
画像3
 先週5月7日(金)の7時間目に,3期の生徒たちは修学旅行に向けて,それぞれの活動グループに分かれ,学習を進めました。

 GIGA端末による情報収集や編集など,ICT機器を活用しながら学習を進めました。

校長先生による憲法講話

画像1
画像2
画像3
 先週5月7日(金)の4時間目に,3期の生徒たちは,校長先生から「日本国憲法」に関する講話を聞きました。

 国民主権・基本的人権の尊重・平和主義(戦争放棄)を基盤として,教育を受ける権利などについても,とてもわかりやすくお話ししていただきました。

 この時間の学びを,今月末に予定されている「人権学習」につないでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

就学時健康診断案内

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp