![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:12 総数:177975 |
9-1 学習確認プログラム 2日目![]() ![]() ![]() 今回の学習確認プログラムは今日で終了ですが,来週には定期考査があります。 2つのテスト,そしてさらには修学旅行・児生会の取組もあり,生徒の中には「多忙感」を強く感じている様子もうかがえます。 しかしながら, 「苦しいのはみんな同じ」 「みんながんばっているから,自分もがんばれる」 と,集団のパワーで乗り切ろうと奮闘しています。 9年生 学習確認プログラム1日目![]() 1日目は国語・理科・社会,2日目の12日(水)は数学と英語です。 7年生から始まった学習確認プログラムも,残すところあと1回です。 自分の学力がどのように推移しているのか。これまでの積み重ねの結果が楽しみです。 修学旅行・グループ活動2![]() ![]() ![]() なんのためにそのポイントに行くのか!?ということを考えさせ,1つ1つの活動に対して目的を設定して計画を立てています。 移動時間や電車の待ち時間の計算にGIGA端末を活用しながら,グループのメンバーと協働して学習を進めていました。 修学旅行へ向けて![]() ![]() ![]() GIGA端末による情報収集や編集など,ICT機器を活用しながら学習を進めました。 校長先生による憲法講話![]() ![]() ![]() 国民主権・基本的人権の尊重・平和主義(戦争放棄)を基盤として,教育を受ける権利などについても,とてもわかりやすくお話ししていただきました。 この時間の学びを,今月末に予定されている「人権学習」につないでほしいと思います。 9年生 学級目標の設定へ![]() ![]() ![]() まずは,「卒業時にどんな学級になっていたいか」について。 個々の想いを出し合い,それらをカテゴリー別に分類しました。 時間が足りず,決定までには至りませんでした。最終的にどのような学級目標を設定し,その達成に向けて,日々の生活をどのように送っていくのかたのしみです。 3期 読書紹介![]() ![]() それは「上から読んでも下から読んでも意味が通るおもしろい本」です。 一生懸命に推薦してくれる先生のアプローチに,興味津々聴き入る子どもたちの姿が印象的な時間でした。 9−1 参観のようす![]() ![]() たくさんの方が日ごろの学習のようすを参観してくださり,たいへんうれしく思いました。 さて,9年1組では,「学校」をテーマにした道徳の授業を参観していただきました。 毎日毎日,「あたり前」のように学校へ来ることについて深く考えることで,一日一日の学校生活に意味を見いだしました。 生徒たち5名は,学校にくる目的を,大きく3点に絞り込みました。 そのキーワードは「絆・経験・能力」です。 いずれも「他者とのつながりの中で」ということが,学校にきて学ぶことのエッセンスであることに気付くことができました。 3期 保健指導![]() ![]() ![]() 保健指導では,「睡眠の重要性」について学びました。 「眠活」と題して,自身の生活上の睡眠スタイルを見直し,「よき眠活」をめざして,改善点を見いだしました。 最後に,身体計測を行い,成長した自分に気づく時間となりました。 部活動![]() ![]() ダンス部は後期課程生徒の部員が増え,さらに活性化しています。 バドミントン部は,5月1日(土)の公式戦に向けて,練習にも熱がこもっています。 両部の熱心な活動ぶりに,体育館は熱気におおわれていました。 |
|