京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up17
昨日:14
総数:176633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

部活動

画像1
画像2
 先日,4月20日(火)の体育館での部活動の様子です。

 ダンス部は後期課程生徒の部員が増え,さらに活性化しています。

 バドミントン部は,5月1日(土)の公式戦に向けて,練習にも熱がこもっています。

 両部の熱心な活動ぶりに,体育館は熱気におおわれていました。

文化祭へ

 先日,4月19日(月)の7時間目,3期の生徒11名は,早くも文化祭への取組に向かって動き始めました。

 この日は,文化祭当日での舞台発表の演目候補を挙げていき,考えや思いを共有しました。

 生徒数以上の提案があり,文化祭への取り組み姿勢がとても前向きであることを感じました。
画像1画像2

9年生 図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 本日4月19日(月)の5時間目に,9年生の生徒たち5名は,学校司書の先生と国語科の先生による,図書館オリエンテーションを受けました。

 学校司書の先生の「絵本仕立ての哲学書」の紹介から始まり,図書の分類,貸出や返却の仕方などについてあらためて確認をしました。

 もともと5名は「読書がスキ」な生徒たちです。
 オリエンテーションでの学びを経て,「読活」のクオリティがさらに高まるのではないでしょうか。

9年生 最初のALT授業

画像1
画像2
画像3
 先週4月16日(金)に,9年生の生徒5名は,進級して最初のALT授業をうけました。

 昨年度もお世話になっているALTの先生です。

 ユーモアあふれる展開から,「つかう英語」の学習をおこないました。

 参観していて,とても参考になることばかりでした。

GIGAスクール構想・美術

画像1
画像2
画像3
 本日,4月16日(金)の2時間目・美術の授業で,9年生の生徒5名は,GIGAスクール構想で文部科学省から配分されている「一人一台タブレット端末」を用いて篆刻(てんこく)の学習を行いました。

 「生徒たちに篆刻の書体をしっかりと学習させたいが,篆刻用の辞書を準備するには費用がかかってしまうし...」という,ジレンマにかられていた指導者も,タブレット端末の活用でその問題が解消されました。

 ICT機器を使うこと自体を目的とせず,確かな知識を得るためのツールとして活用した指導の一例でした。

3期 授業風景

画像1
画像2
画像3
 本日,4月15日(木)の3期生徒たちの3時間目のようすです。

 高気圧におおわれ,晴れわたった空からそそぐ太陽の光の中,数学(8年生)・音楽(9年生)を学びました。

9年生 学級活動3

画像1
画像2
画像3
 4月12日(月)の4時間目に,9年生の生徒5名は,日々の学級活動の約束を考え,その掲示物を作成しました。

 「自分たちで,最後の1年間を形づくる」

 このことを大切にして,充実した日々を過ごしてほしいと思います。

3期 合同道徳1

画像1
画像2
画像3
 4月12日(月)の1・2時間目に,3期(8・9年生)の生徒11名は,合同で道徳の授業を行いました。

 考え,議論したテーマは「リーダー」です。

 3期になった生徒たちはみな,「花背小中学校のリーダー」と見なされます。

 学年が上がるだけでリーダーになれるのではなく,自分の目指すリーダー像をもって,リーダー資質を磨いていくことを考える機会となりました。

 この時間を通して,自分の意見と他者の意見を擦り合わせていくことで,リーダーについて真剣に考えることができたようです。

 この時間のあと,ある生徒は「たのしい道徳やった。学んだ感がめっちゃあった。」とつぶやいていました。

3期オリエンテーション

 本日,4月9日(金)の4時間目,3期の生徒11名は,オリエンテーションを行いました。

 最初に,今年度から本校に赴任し,8−1担任であり英語科を担当する先生からの自己紹介がありました。11名全員からの質問攻めにより,先生と生徒の距離が「ぐっ」と縮まるひとときになりました。

 つづいて,地域学習・文化祭・修学旅行についてのガイダンスを行いました。

 生徒たちはどの話にも身を乗り出しながら聞いていて,これからの取組に期待をふくらませている様子がひしひしと伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

9年生 学級活動2

 本日,4月9日(金)1時間目・学級活動の時間,9年生の生徒5名は,お互いの理解をさらに深めました。

 好きな○○,苦手な○○,マイブームや私の特徴など,それぞれの個性的な表現に笑みがこぼれたり,「クラスのみんなへのメッセージ」については,てれくさくて自分の口からは言えなかったりと,とてもフレッシュな時間となりました。

 後半は,朝の会や終わりの会,そうじ・日直などの当番のまわしかたや,仕事の内容などについて話し合い,それらについて掲示物を作成しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp