京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:19
総数:175940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

9−1 花背校ならではの道徳の時間

画像1
画像2
画像3
 2月17日(水)の5時間目,9−1の生徒2名は,学校司書の先生と教頭先生とともに,道徳の時間で心の学びを深めました。

 テーマは「学校」です。

 どうして学校って必要なの?
 
 学校ってなんなの?

 学校で身に付く力ってなんなの?

 など,

 生徒と教師という立場で話し合ったり,一人の人間として話し合ったりと,お互いの想いを尊重し合いながら,共有していくことで学びが深まっていきました。

 9年間という「同じ時間」を「同じ学び舎」で過ごしてきたからこそ,教師とも対話できる力を身に付けることができたのではないでしょうか。

 今回の学びで「見出した答え」を卒業まで十分にかみしめて,味わってほしいです。

 花背校だからこその,スペシャルな心の学びがありました。

体で学ぶ

 本日,2月5日(金)の1時間目(理科),9年生の2人は,地軸の傾きによって北半球と南半球で季節が逆転することを学習しました。

 頭で考えたことを体で再現する。

「あーでもないこーでもない」と,協力し合いながら,学んでいました。

 卒業まであと38日です。

 残すところあとわずかになってきましたが,最後まで積極的に学んでいってほしいと思います。
画像1

9−1 道徳の時間

画像1
画像2
 本日,1月26日(火)5時間目,9年生の生徒2名は,学校司書の先生と共に道徳の時間で自身の考えを深めていきました。

 神秘の世界【宇宙】をテーマに「自分の存在」を,「生命」を,議論しました。

 いよいよ卒業までの日数が48日となり,本校での学びも大詰めです。
 
 本時のように,他者と関わることで得られる学びをかみしめながら,残りの時間を過ごしてほしいです。

義務教育最後の定期考査終了

画像1
 本日,1月22日(金)の2・3時間目に,9年生の生徒2名は義務教育最後の定期考査を終えました。

 理科と英語の受験を終えたあとの2人は,疲労と安堵が入り混じった表情をみせていました。

 最後までがんばり続けた姿勢は,後輩たちにたくましく映っていることでしょう。

 しかし,これからも「学び」は止まりません。

 この社会情勢の中,無事に大きな節目を迎えられたことをうれしく思います。

9−1 定期考査2日目

画像1
画像2
 本日,1月21日(木)の2・3時間目に9年生の生徒2名は,最後の定期考査2日目として数学と音楽を受験しました。

 写真は2時間目の「数学」,3時間目の「音楽」のようすです。

 明日は,いよいよ最終日です。

 最後の最後までがんばる姿を,後輩にみせて欲しいと思います。

9年生 最後の定期考査

 本日,1月20日(水)の2〜4時間目に,9年生の生徒2名は,義務教育最後の定期考査に取り組みました。
 
 この9年間,本校で学んできたことがどれだけ定着しているかを振り返るとともに,その結果を「生涯つづく学び」へ活用していってほしいです。

 写真は,休み時間を使って自習している様子と,2時間目の技術・家庭科の問題に取り組んでいる様子です。
画像1画像2

9年生 花背小中学校での9年間・総まとめの人権学習

画像1
画像2
画像3
 12月14日(月)の4時間目に続き,9年生の生徒2名は6・7時間目に「個々の人権が尊重され,多様性を認めあえる社会の実現」について学習を進めました。

 2人の先生が「生徒の立場」として授業に参加したことで,より一層「広がりと深みのある対話」が生まれました。

 仲間と,この時間この教室で,話し合い学び合ったことを生かし,誰もが安心し多様性を認め合える世界を実現できるよう,これからの行動につなげていってほしいと思います。

3期での人権学習

画像1
画像2
画像3
 12月14日(月)は,3期の生徒たちが人権について深く学習した日となりました。

 まず4時間目に,8年生教室で人権にかかわる「校長先生の講話」を聞きました。それが契機となり,これからの学習で深めていく「人権」についての「学びの扉」が解放されたようでした。

 講話の内容は「多様性(ダイバーシティ)について」でした。

 なかなか難しい言葉(概念)ですが,校長先生の「自分たちに近い社会から考える」という話で,理解が深まったようでした。

 続いて,「全国の人権標語」の中からそれぞれが心に残るものを選び,その想いを共有し合いました。互いの想いが交わり,それが一つの形になっていく時間となりました。

 生徒たちにとって「多様性を感じ,尊重する経験」になったようです。

9年生の校外学習

 9年生の生徒は,本日,11月27日(金)の午後に,花背地域と京都大学,左京区役所等が連携して取り組んでいる「チマキザサの再生を目指す研究地」をフィールドワークしました。

 生徒は学習の最後に,「インドアの学習では気づけない,現場で学ぶアウトドアの学習で,たいへん多くのことを学ぶことができました。ありがとうございました。」と講師の先生に感想とお礼を述べていました。

 「チマキザサ」についてだけでなく,それに関連する情報が対話の中で行き来するなど,とても膨大な学習量となりました。そのため,その場ではすぐにわからず,消化不良になっていたこともあったかもしれません。もう一度記録用紙のメモをふりかえるなど,以後の学習に活用してほしいです。

 講師のN先生,お忙しいところ本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9年生の道徳

 先日,11月25日(水)の6時間目に,9年生の生徒2名は,道徳の授業で「先人の思い」について考えました。

 資料を契機に,「花背地域の伝統・文化の継承」について考えるなど,自分自身の問題として捉えることができていました。

 それぞれの考えをもとに話し合いが展開され,また,学校司書の先生にも入っていただいたことで,広がりと深まりのある学習になりました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp