最新更新日:2024/06/18 | |
本日:2
昨日:40 総数:176687 |
SDGs研究のふりかえり
本日8月31日(月)の6時間目に,9年生の2人は,先日のSDGs研究のプレゼンとその準備等についての「ふりかえり」を行いました。
自分のプレゼンの様子をモニタリングし,成果および課題・改善策を考え,共有しました。 ふりかえったことが,以後の学習・生活に活用されていくことを期待しています。 3期 夏のSDGs研究
本日28日(金)の2時間目に,3期(8−1・9−1)は,合同授業で,それぞれの「夏のSDGs研究」の発表を行いました。
個々がSDGsの17ある目標の中から興味をもったテーマを1つ選択し,夏休みに研究を進めました。 各々が選択したテーマは異なりましたが,実は相互に複雑に関連づいていて,他者の研究内容から学ぶべきことが大くありました。 写真1・2は,発表している場面の一部です。 管理用務員さんや教頭先生から,ねぎらいの言葉と,一人ひとりの発表内容を自分自身の生活へ結びつけていきたいという言葉をいただきました。 写真3は,発表後のふりかえりのようすです。 3期のみなさん,おつかれさまでした。 9−1道徳
9−1では,本日の7時間目に,「2学期最初の道徳」を行いました。
考えた内容は,「生命の価値」についてです。 「人間」と「ブタ」の生命に,その価値の違いはあるのか?を考えていきました。 当たり前のように,スーパーマーケットの食肉コーナーに整然と並ぶ,プラスチックトレーにのった食肉。この事実は「人間の命>ブタの命」という関係性を如実に示しているのではないのか。 この事実を見過ごしていていいのか?ということを,考えました。 司書の先生も参加してくれたため,意見に多様性が生まれ,学びに広がりと深まりがありました。 生徒のふりかえりの一部に,次のような記録がありました。 「肉を食べないと生きていけないわけではないと思う。(食べずに生きている国の方もいる。)考えていないだけ。当たり前という習慣に縛られて,何も感じずに生きたくない。」 この時間で考えたことをきっかけとして,「自分の哲学」というものを探究していってほしいと思います。 劇の台本配布担当の指導者が夏休みを使って,熟考し作成したものです。 これをベースにカスタマイズされた劇を創っていくのが楽しみです。 夏休みSDGs研究 9−1
卒業前にSDGsを学んでほしく夏休みの課題に設定しました。17コある目標(ゴール)から,最も興味を抱いた1つにフォーカスをあて,そこから学びを広げていく流れです。
2人が焦点化したのは,次の目標です。 「目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに」 「目標13 気候変動に具体的な対策を」 これを皮切りに,夏休みを利用して情報を収集し,それを発表のために収斂させていく。夏休みが明けたとき,どのようなものが仕上がり,どのように考えが変化しているか楽しみです。 8-1 夏休み課題への下準備
本日28日(火)の3時間目,8−1の4名は,夏休みの課題の1つ「SDGs研究」を進めるため,学校図書を活用しました。
先日,京都市から配布された「子ども新聞」で,プラスチックと生態系のかかわりについて学び,さらにマイクロプラスチックがもたらす人間への影響についてまで学習を広げました。 ここから「持続可能性(サスティナブル)」についての学びが本格的に開始されたといえます。 夏休みという時間を使い,「腰を据えて」持続可能な未来世界についての知見を広げ,深まった自分の考えから具体的な行動を起こせるようになってほしいです。 3期 学校祭5
3期(8・9年生)の学校祭(文化祭の部)の演目が,本日の5時間目に決定いたしました。
長く続いた議論の末に決まったという「プロセス」が,夏休み以降の具体的な取組に大きな「主体性」をもたらせてくれることと期待しております。 学校祭当日,発表後にみんなで集まった時の「感極まった姿」が想像できます。 7月定期考査 2日目
7・8・9年生の後期課程生徒は,本日21日(火)の2・3時間目に定期考査の2日目を実施しました。
大雨による臨時休校に伴い,延期となったテストに対する取組も本日でひと段落がつきました。 二日後から始まる4連休でリフレッシュし,週明けのテスト返却にて,自分の力がどれだけついていたのか,その結果から学習に対する取組姿勢を分析し,以後につなげてほしいです。 3期 学校祭へ4
本日17日,8・9年生は6時間目の「総合的な学習の時間」の中で,学校祭の演目決定に向けて最終の話合いを行いました。
この時間で「決定」としたいところでしたが,一生に1回の2020年の学校祭。 「慎重に考えて決断を下したい」との声が上がり,決定は次週以降へ持ち越すことになりました。 ここでの議論の深まりが,具体的な活動が始まりだしたときのモチベーションになります。 熟考し,そして全員の合意の元,よりよい取組にしていってほしいです。 9-1 道徳5
9−1では,本日の4時間目に5回目となる道徳を実施しました。
本時の題材は「二通の手紙」です。 物事の多面性や多角的にとらえる視点を学びました。 なにに善悪の重きを置くのか,複雑な社会でよりよく自分らしく生きていくための力を身に付ける良き時間となりました。 |
|