京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:13
総数:175970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

学級目標の掲示へ

画像1
画像2
 先週の金曜日,9−1の学級目標の掲示物ができあがりました。

 掲示位置は2人が相談し決定しました。

 この決定からは,いつでも目につくようにすることで「目標を意識した生活」をしていこうという想いが伺えます。

 目標を実現し,気持ちよく卒業を迎えられることを,願っています。

3期 学校祭へ3

 先日の1時間目に,学校祭での演目を「一人ひとりが提案」しました。

 6名全員がこの時間のために準備してきたのが何よりもよかったです。

 学校祭を「自分たちのものへ」という,主体的に取り組む姿が凛々しく思えた時間でありました。

 どの演目に決まっても,目標達成に向けて,全力疾走していく流れができてきています。
画像1
画像2
画像3

9−1 道徳3

画像1
画像2
 9−1では,本日の6時間目に,3回目の道徳をおこないました。

 題材は「生命の有限性」でした。

 何気なく生きていると,いつかは必ず死を迎えることを忘れがちですが,生まれた以上は遅かれ早かれ死がおとずれるのは必然です。

 それを再認識し,日々の生き方をどのようにしていくのか?を考え,意見を出し合い,深めていきました。

 校長先生が参観に来られており,緊張感のある授業となりいつも以上に考えを深めることができていたと思います。

 今日の学びを,日々の生活に活かしていってほしいと思います。

文化・伝統のイノベーションへ

画像1
 本日7時間目,9−1の花背学習では,地域の日の提案テーマと学習の目標を決定することができました。

 提案の軸は2本で,「新規開拓」と「文化・伝統イノベーション」です。

 とくに本時は後者にスポットをあてた時間で,4年前に移植した「チマキザサ」の学習をつないでみたいという意見が出きたので,現地確認へ赴きました。

 久しぶりに見た「チマキザサ」。いろいろな思いもあって「チマキザサ」をターゲットに学習を深めていこうという結論に至りました。

 今後の展開がたのしみです。
画像2

3期 学校祭取組2

 本日の4時間目,3期の6名は,学校祭当日の演目で「具体的に」なにを行うか,ということについてミーティングをしました。
 
 6名それぞれに想いがある中,45分が瞬く間に過ぎ去ってしまい,決定には至りませんでした。

 しかし,この45分間を通して,それぞれが意志疎通を図ることができ,学校祭に対する取組が「より主体的に」なりました。

 次回以降も,議論を通して互いの想いを広げたり深めたりしていき,真に納得のいく答えをみんなで導き出してほしいものです。
画像1画像2

9-1 「道徳2」

画像1
 本日の2時間目に,9−1では2回目の道徳を行いました。

 今日は,自分の価値観で世界への「意味・価値」が決まることについて考えました。

 ネガティヴな心でいると暗くゆがんだ世界に見え,ポジティヴな心でいると明るく穏やかな世界に見えるものだと考えました。

 そして,誰もが自分らしく,自分の可能性を発揮できる世界にするには,何ができるだろうか?という問いに
「近くの人を大切にし,その個性を尊重することだ」と結論付けていました。

 この時間で考え,共有できたことは,いままでの人権学習などの学びの積み重ねがもたらせたものです。ただ,「思うこと」と「行動できること」とはには雲泥の差があります。

 実際に行動することを「継続」できる人間であり続けて欲しいと思っております。

学校祭へ1

画像1
画像2
画像3
 本日より,3期は学校祭へ向けての取組が始まりました。

 今日は,目的・目標を決定し,どのような「テーマ」で目標達成するのかについて,みんなで考えました。

 来週からは,具体的に「何をすることで」目標達成していくのか議論し合っていく予定です。

花背学習

画像1
画像2
 先日,9−1の花背学習では,地域活性化の提案に向けた事例づくりのために「サツマイモ」を植えました。

 感染症の影響でスタートが遅れたため,苗に元気がなく,しっかりと根付いてくれるか心配ではありますが,2人の「花背への愛あふれる情熱」をエネルギーに順調に成長してくれることを願うのみです。

 とても暑い中でしたが,がんばりました!

学習確認プログラム

画像1
画像2
 9年生では,本日より明日にかけて,国語・社会・数学・理科・英語の学習の定着度を確認し今後の学習にいかすことを目的に,学習確認プログラムを実施しております。

 初日は,国語(画像1)・社会(画像2)の2教科を実施しました。

 各教科で,臨時休業中に家庭学習課題として「履修事項の復習」に取り組んでいたので,今回の結果は自分にとって,今後の学習の大きな指標となることと思います。

 明日の数学・理科・英語でもベストを尽くし,力を出し切ってほしいです。

学級目標の設定 「言葉の力」

画像1
画像2
画像3
 9−1では,本日の学級活動の時間を利用して,学級目標を設定しました。

 「花背で学び育った15年間に誇りをもって卒業するために」をコンセプトに目標を設定していきました。

 そこで決まったのが「奮雲喜威」です。

この4つの字にはそれぞれに大きな意味が秘められています。

どうぞ,9−1の2人に尋ねてみてください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめ防止等基本方針

部活動運営方針

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp