![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:40 総数:176685 |
7〜9年生合同道徳31
本日は,自分の長所と短所を見出し,自己の伸長をはかる目的で「リフレーミングトレーニング」を実践しました。なかなか自分のことを認められないのか,長所を書くことに苦戦していました。しかし,リフレーミングトレーニングを通して,短所を長所に置き換えられるようになり,授業の終盤では自分を認められるようになってきました。
同じ物事でもいい面と悪い面が必ず存在します。ただただ,悪い面(いい面)にだけ注目することなく,両面性を意識し,幸せな気持ちになれる面に着目できる力をつけてほしいです。君たちならできます。楽しみにしていますよ☆ ![]() ![]() 公立前期選抜![]() ![]() 今回も昼休みに三期で集合して激励会を行い、5時間目授業を受けたあと出発しました。 私学入試を突破したとはいえ、さすがに緊張感があるようです。ベストコンディションで最大限の力を発揮できるよう応援しています。 がんばって! 私学入試![]() ![]() 昼休みに三期で集合して出陣式を行い、5時間目の学活で最終確認。あとは万全の状態で臨むのみです。これまでのがんばりが発揮できますように。 出発の時間がたまたま休み時間だったので、多くの見送りを受けました。 7〜9年合同道徳30![]() ![]() 「くりのみ」は小1の資料ですが、年齢を重ねれば重ねるほどにとても深く考えられることから、あえて教材に選んだようです。先生たちにも意見を求め、様々な考えを交流しました。 今、大人が絵本を読むことがブームになりつつあるそうです。違うのも読んでみようかな? 7〜9年合同道徳29![]() ![]() ![]() 映像と資料を使い内容も盛りだくさんだったので時間が足りない授業となりましたが、豊かな自然の中で生きる花背っ子にとって考えることが多いようでした。 |
|