京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:13
総数:176605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

二期 劇練習

画像1
画像2
9月14日(水)に二期の劇練習をしました。
文化祭に向けて,舞台での練習が始まり
7年生を中心に取り組んでいます。

先日から,台本を見ずにセリフを言う練習が始まりました。
はじめはとまどう様子が見られましたが,
お互いにカバーし合いながら,回を重ねるにつれて
スムーズに劇が進むようになりました。
全員で一生懸命がんばっています。

汗びっしょりになりながら,セリフを言ったり,
大道具を運んだり,衣装の着替えを手伝ったり…
どの子も本当に全力です。

全員で当日を元気に迎えられますように。

二期 保健指導

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)に二期の保健指導がありました。
子どもたちは,身長も体重も夏休みをはさんで
ぐんと成長したように感じています。

今日は,保健室の先生から目に関するお話を
していただきました。
クイズを通して,目の大切さを感じることができたのでは
ないでしょうか。

子どもたちから
「視力が悪くなった!」
「最近,メガネの度が合ってないわ。見えにくい。」
「ゲームしすぎかなあ…。」
というような声が聞こえてきました。

最後に,先生からお話をいただいた通り,
 ・ぐっすり眠って目を休める
 ・テレビ,ゲームや時間を決めてする
 ・姿勢を正しくする
この3点を意識して,目に優しい生活を
心がけてくださいね。


二期読書紹介

画像1画像2
9月7日(水)に二期の読書紹介をしました。

普段の生活から離れ,
「オカルト…神秘的なこと。超自然的なさま」に
関する本の楽しさを聞くことができました。

ここではない非日常のどこかへ
連れて行ってくれるような楽しさが
読書では味わえますね。

大人も読んでみたいです!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校評価

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

近畿へき地教育研究大会京都大会

京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp